瑞龍寺 - くもの巣日記2

2013年4月26日

瑞龍寺

チューリップ祭りの後で高岡の瑞龍寺にお参りに行ってきました。
近くまで来て、裏から来たためかナビが滅茶苦茶狭い道やJRの線路の踏切がない場所を渡れと言ったりと変なことになって苦労しました。結局大回りして表の八丁道沿いにある観光駐車場に駐めることが出来ました。やれやれ。

瑞龍寺は加賀藩の2代 前田利長公のお墓のあるお寺です。
加賀藩が建立したお寺だけあって威風堂々とした武家好みのお寺ですね。

CIMG6454.JPG

山門 1820年再建 国宝

CIMG6455.JPG

仏殿 1659年建立 国宝 
 屋根は金沢城の石川門と同じ鉛葺きだそうです。いざという時の備えなのかな。

CIMG6456.JPG

仏殿の横から山門
 回廊で建物が繋がった造りが珍しいように思います。雪の多い富山には良いですね。また、山門の中は芝生が敷き詰められてましたが、お寺で芝生は初めて見ました。

CIMG6457.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1506

コメントする