ipadのトラブル - くもの巣日記2

2010年5月30日

ipadのトラブル

ipadが来ました。WiFiタイプです。

早速、設定してみましたがトラブルなど2,3件

1.Keyboard Dockはカバーを着けるとささらない。
  純正のカバーなんだからそれくらいなんとかしろよな。
  または、Keyboard Dockの説明に注意書きが欲しい。
  カバーの着脱がすっごく大変なので、たぶんどちらかは使えないです。

P1050130.JPG

2.無線LANの接続が切れる
 家の無線LANに簡単に接続できたのですが、すぐに切れます。
 iphoneやMacbookは異状なしでipadだけ駄目。

 対策:

  (1)無線LANの暗号をWEP64bitに変更   効果なし

 (2)無線LAN のファームウエア更新    DSiはAOSSじゃなくても手動設定で繋がるようになった。

 (3) SSIDの名称変更
   DSiもiphoneも11gの無線しか見つけられないがipadは11aと両方見つける。
   スリープしたりして無線LANのコネクションが切れた時に、11aと11gの2波同じSSIDで飛んでいると
   ipadは自動で再接続出来ないようだ。

3.Softbank WiFiスポットの認証

 ipadのWiFiタイプでもSoftbankのWiFiスポットを2年間無償で使えるパスワードが付いてくる。
 これを有効にするために、携帯かiphoneで空メールを送って認証させる画面に入って登録する必要がある。
 この画面を直接 PCからアクセスしても携帯からやってくださいエラー

 ところがiphoneからやっても、ipadからやっても同じエラー

 iphoneで無線LANをOFFにして3G回線でやったらOKになった。
 Softbankの携帯かiphone持ってないと駄目?  ドコモだったらどうかは持ってないので不明。

4.良かったこと
 iphoneのマンガなどのコンテンツはipadで2倍表示モードでOK
 ページ内スクロールしなくても読めるので快適
 文字は拡大で荒くなるのでi文庫HDなどipad用の方が良いが、まあ読める。
 マンガはあらたにipad用を買わなくてもiphone用でOKなので、たくさん既にAPPストアにある。

5.無線LAN、やっぱり1時間くらいで切れる。
 無線LANルーターのDHCPリースの更新が失敗してるみたい。
 ネット検索すると Ipadはリース更新のリクエスト出さないバグがあるらしい。

6.appleのHPに切れるときはセキュリティをWEPからWPAかWPA2にと書いてあるのでやってみた。
 しばらく様子を見ます。

  結局iphoneは11gでWEP、ipadは11aでWPA2で接続しました。
  やっぱり切れますね。会社の無線LANはOKなので、最新のデュアルバンドルーターとの相性が悪いのかな。

7.ipadのネットワーク接続設定を一度消去してさて設定してみました。
 駄目でした。10分経たないうちに切れますね。

8.充電されない
  PCのUSB接続では充電されません。
  10W電源ケーブルでないと駄目のようです。新しいMACならUSBでもOKとか。

9.指紋だらけ
  iphoneより指紋が気になります。早速液晶保護シートなるものを買ってきて貼りました。少しは目立たなくなりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/805

コメント(2)

私のipad2 wifi 64GBも無線LANがちょくちょく切れます。その度にDHCPリースの更新をしてやると復帰します。解決方法ってないんでしょうかね?

ipadはバグがあったみたいで、このエントリーの2ヶ月くらい後のバージョンアップで解決しました。
ipad2も同様となると??
また、バグ修正があるかも・・

コメントする