高野山 金剛峯寺 - くもの巣日記2

2013年10月20日

高野山 金剛峯寺

大雨警報の出る中、名阪国道経由で高野山へ行きました。
レーダークルーズのレーダーが雨粒で効かなくなるほどの雨です。
橋本からは国道370号で約18kmの道を40分ほどかけて登山ドライブ。
370号はなんとかすれ違いが出来る道幅がありますが、くねくねと曲がりくねった大変な道でした。
橋本からは国道371号が最短距離らしいけど、すれ違いが難しい山道だし、雨で通行止めになってました。

金剛峯寺前の駐車場は無料ですが、満車。遠い駐車場に行くかなと思っていたらラッキーにも1台空いて駐められました。駐車場からの参道。

CIMG7222.JPG

なんとゆるキャラの高野くんがいました。

CIMG7224.JPG500円を払って中を拝観します。係りの人が写真のシャッター押してくれました。

CIMG7226.JPG中の書院には見事な襖絵があり、拝観することが出来ます。
蟠龍庭 石で雌雄一対の龍が表現されているそうです。

CIMG7230.JPG新別殿でお茶とお菓子の接待がありました。お坊さんの説教を聞きながらお茶を頂きます。

IMG_5526.JPG屋根の上には天水桶が乗っています。右側の梯子も防火用の設備らしいです。

CIMG7234.JPG高野山は山の上なのに町役場があって、大学も高校、中学校、小学校、警察署など全部ある街になっています。
帰り道は途中から国道480号線で降りましたが、こちらはトンネルもある新しい立派な道でした。多少遠回りでもこちらから上ってくれば楽だったかも知れません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1652

コメント(1)

こんばんわ、和歌山見所.NETの管理人をしております。和歌山県の紅葉特集をしております。よろしければ一度、お越しください。

コメントする