御鑓拝借 - くもの巣日記2

2009年2月12日

御鑓拝借

酔いどれ小籐次留書 1巻

幻冬舎文庫の酔いどれ小籐次シリーズ
厩番の小者でありながら来島水軍流の達人、小籐次が藩主の恥を雪ぐために藩を首になって敵の4藩の大名行列に殴りこんで鑓を奪うという痛快な物語。

来島水軍流という聞きなれない流儀はいまひとつ特徴がわからないが、二尺一寸三分という短めの太刀で相手の太刀の下をくぐって中へ入り込むのがミソのようだ。

他シリーズの薩摩示現流のようなやたら飛び跳ねるのとは違うので、またチャンバラシーンも面白みがちがうかな。
シリーズものらしいが、1回で目的を果たしてしまい、次回以降どんな展開になるのかな。楽しみというかちょっと心配。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/440

コメントする