流星の鎧 - くもの巣日記2

2009年2月 7日

流星の鎧

iphoneのRPGゲームをやってみた。

昔、メガドライブで発売された「流星の鎧」というゲーム。
ドラクエみたいなアニメ。移動は平面で上から。戦闘は図のように対面式。

操作はiphoneのタッチパネルでストレスなく出来る。図の戦闘シーンでは剣か魔法かアイテムかなどを選択すると誰に?となるので対象をタッチすればよい。

ryusei001.jpg

そこそこ面白かった。
でも残念なことがいくつか。


1.武器や防具の属性が全く働いていない
 「メカに効果」とか「フレムルを防ぐ」などの属性が効いていない。せっかく500000も出してゴッドブレードを手に入れてHP回復の剣の効果を期待したのに。

2.レベルが上がりすぎでゲームバランスが悪い
 レベル50もあれば良いらしいが写真のようにレベルが100を超えてしまった。HPは999で打ち止め。また、レベルが上がるとHPもMPも満タンになるのでほとんど回復に気を使わずにガンガンやっていればクリアしてしまう。

ryusei002.jpg


3.ネーナの魔法強すぎ
伝説の流星の鎧 VAY シリーズの鎧と剣フル装備でレベル100の主人公の打撃が350くらいなのに、ネーナのフレムルというMP4しか消費しない初歩的な攻撃魔法で900オーバーの威力とは、ちょっとバランス悪い。もっとも女神の杖や女神のロープなど知性上昇アイテムフル装備にしたけどね。

4.迷宮が難しすぎ
PCでノートに地図をメモしながら遊べるならまだ良いけど、iphoneを電車の中などで遊ぶ場合、メモは取れない。迷宮が複雑すぎてiphone向きではない、まあPC版をそのまま移植のようなので仕方ないかも。
最後のてんくうようさいでの無限回廊の四角い箱のような入口が並ぶ部屋は一番上の段、右から2個目を入って、上の写真のようなワープゾーンで迷っていたらとうとうラスボスに到達しました。

ryusei003.jpg

ラスボスもダメージ120くらいの全体水属性攻撃が最強。炎系の魔法はなし。てんくうようさいに来る前の城の中の迷路で見つけた炎系の魔法を無力にする魔王の指輪の意味ないじゃん。

5.アニメがいまひとつ
移動や戦闘は好きだけど話の間に挿入されるアニメがすごく違和感がある。メガドライブで売れなかった原因かも。

ラスボスを倒してエピローグで王位についておしまい。もともと結婚式の前夜に婚約者を誘拐されたのが始まりだったのだが、死んでしまうし。ちゃんとハッピーエンドにしてくれ。

ryusei006.jpg6.アイテムの扱いがあれれ?
ラス前の骨でできた城の中で最終の流星の鎧にオーブが吹き込まれて、もっていたVAYシリーズの鎧と剣が自動的に着用される。このとき主人公の来ていたゴッドシリーズの鎧や剣が無くなってしまう、せっかく高い金やダンジョンすみずみまで探し回った苦労して集めたものを勝手に消すな。
その時点まででゴッドシリーズは最強、最高価なものなので主人公が着用してるでしょ。普通。
唖然として前のセーブデータからやり直した。アイテム集めもRPGの魅力なのに。


良い点。

オートセーブでいつでも中断、復帰できる点。ここは携帯ゲームならではの配慮かな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/436

コメントする