2015年4月17日

平城宮跡

宿泊するホテルの近くに平城宮跡があったので行ってみました。
だだっ広い場所に再現した建物がポツリポツリと。

朱雀門 1998年復元 間口25m、奥行き10m、高さ22m

CIMG9342.JPG朱雀門横の平城京歴史館に遣唐使船の復元展示がありました。
歴史館は映像で奈良時代の歴史を紹介しています。入館料500円 JAF割引有り

CIMG9343.JPG遣唐使船は意外と大きな船だったんですね。全長30m 全幅9.6m 排水量300トン

CIMG9347.JPG第一次大極殿 2010年復元竣工 東西44m 南北19.5m 高さ27.1m
 大極殿とは古代の宮都における中心施設で元日朝賀や天皇即位などの儀式に天皇が出御する建物です。
 この前の広場に臣下が整列しました。

CIMG9351.JPGしかし、だだっ広くて何にも無い。平城宮は1km四方あったそうです。遙か遠くに見えるのが朱雀門
ウォーキングには良いけど、何も無いところを歩くのは観光的には面白くないですね。市場とか牛車とか観光の目玉的なものは文化的な復元施設として宮跡にはふさわしくないんでしょうか。

CIMG9352.JPG玉座
CIMG9353.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/3098

コメントする