来島海峡大橋 - くもの巣日記2

2014年10月27日

来島海峡大橋

本州四国連絡橋の3ルートの淡路島ルートと瀬戸大橋を渡る坂出?児島ルートは2011年に金比羅さんに行ったときに渡ったので、今回は残ったしまなみ海道のルートを渡って帰ることにしました。
しまなみ海道は今治から大島、伯方島、大三島、生口島、因島、向島を渡って尾道へ渡るルートです。9本の大きな橋が架けられていますが、今治側の来島海峡大橋がよく見える糸山公園の来島海峡展望館へ寄りました。

来島海峡大橋 世界初の三連吊橋で来島海峡の潮流は最大10ノットに及ぶ日本三大急潮のひとつだそうです。

IMG_7956.JPGえひめ感動の地20選の第1位だそうです。来島海峡展望館は入場無料。橋の構造や工事方法などが展示してありました。すごいもの作ったもんですね。

CIMG8632.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2939

コメントする