大鳴戸橋 - くもの巣日記2

2014年10月26日

大鳴戸橋

道後温泉までのドライブ。今日は一日高速道路をひたすら走ります。
行きは本州と四国を結ぶ3本のルートのうち、神戸淡路鳴門自動車道を経由します。
大鳴戸橋を見られるかと淡路島南IC・PAで休憩したけど、ちょっと遠くて全く見られませんでした。

2000年に近くで見た記憶があって、こんな写真とか

img171.jpgこんな渦潮?の写真を撮った記憶があるので、このPAと思って寄ってみました。鳴戸海峡は日本三大急潮の海峡で鳴門の渦潮が有名です。

img170.jpg見えないので、仕方無く道路上からパチリ

IMG_7862.JPG後で、良く地図を見てみたら、一般道に降りて道の駅「うずしお」へ寄って撮った写真だったんですね。

image452.jpgちなみに、四国側で高速を降りて橋の近くの展望台へ行くとこんな写真が撮れます。
ここからは「渦の道」ということで橋の途中まで歩いて行って渦潮を真上からみることが出来ます。

P1060350.JPG       2011.12.17 大鳴戸橋遊歩道入口近くにて

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2931

コメントする