一乗谷朝倉氏遺跡 - くもの巣日記2

2014年5月19日

一乗谷朝倉氏遺跡

九頭竜から一乗谷へ抜けて、朝倉氏遺跡を見てきました。
織田信長に滅ぼされて焼けた城下町がそっくり埋もれていたのを発掘調査して遺跡として保存されています。最初、整然と区画整理された跡があるのでオートキャンプ場かと思ってたら、遺跡だそうな。井戸の跡に被せてある井桁が遠目にはバーベキューの炉に見えた。

立体復元された町並みへ。町屋と武家屋敷が当時の工法を忠実に復元されていました。道路と側溝のふたは近代的だったけど観光客の足元のために仕方ないかな。

IMG_7118.JPG住民?と記念撮影

CIMG7912.JPG「朝倉ゆめまる」というゆるキャラの顔抜きもありました。

CIMG7910.JPG

復元町並みでソフトバンクのCMロケが行われたそうです。

CIMG7916.JPG

朝倉義景の屋敷跡のシンボル唐門 秀吉が寄進したと伝えられて江戸時代中期頃に再建されたもの。後ろの薄墨桜が名物らしい。

CIMG7918.JPG朝倉義景の屋敷跡を湯殿庭園から俯瞰で。この屋敷裏の山の上に一乗谷城という山城跡があります。いざという時に山に登って籠もることが出来るようになっていたんですね。

このあと山城は廃れて平城の時代となり、柴田勝家も福井市の北ノ庄へ城を造ったため、この一乗谷は再建されることが無く埋もれていました。

CIMG7919.JPG一乗谷から3kmほど奧へ入った所に佐々木小次郎が燕返しの修行をしたと伝えられる一乗滝があります。TVか映画で見たことがあるような。

CIMG7920.JPG佐々木小次郎の像がありました。

CIMG7921.JPG朝倉遺跡での出土品などは一乗谷の入口付近にある資料館に展示してありました。
復元町並みに入場料が210円で、この資料館と共通券が230円と安いので見ておくべきですね。

IMG_7122.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2829

コメントする