津和野夜神楽 - くもの巣日記2

2013年7月14日

津和野夜神楽

島根県の石見では石見神楽という伝統芸能が盛んです。近くの体育館で津和野夜神楽があるというので行ってきました。
「羅生門」 渡辺の綱に腕を切り落とされた鬼が取り返しに来るお話
切り落とした腕が客席に落ちてしまい、係の人が来て舞台に投げ返していました。
仮面を被って話すので声がくぐもって聞き取りにくいところもありました。

CIMG7037.JPG

「大蛇」 須佐之男命が八岐大蛇を退治するお話。

IMG_4775.JPG
 大蛇がぐるぐる巻き付いて火を噴いて戦うが頭を切り落とされて胴体だけ捌けていく動きで中の人が見えないように動くのは大変だけど立派で迫力の有る動きでした。

IMG_4784.JPG

無料で借りた色浴衣と下駄で津和野の町をカランコロンと散歩。
津和野の町は小さかったけど、夜神楽を見に行ってしっかり観光した気分になりました。

IMG_4785.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1567

コメントする