パワースポット巡り 諏訪大社上宮 - くもの巣日記2

2013年5月19日

パワースポット巡り 諏訪大社上宮

御柱で有名な諏訪大社に行ってきました。
 諏訪大社上宮本宮 一の柱 柱が社殿を囲むように4本立てられています。
 後ろの2本は遠くからしか見られないけど、前の一の柱と二の柱は触ることが出来ます。
 テレビなんかで見ると大勢乗っていたのですが、以外と細いです。といっても1m20cmもある巨木です。
 6年に1度 16本も要るんだから大変です。

CIMG6629.JPG

柱に取り付けて大勢が乗る棒も保存してありました。

CIMG6635.JPG

本殿は工事中で、なんと実物大の写真が焼き付けたシートがあって、遠目にはなんか霞んでて変だなと思いました。(^^;

CIMG6636.JPG

せっかく来たからにはと上社前宮にも行ってきました。ナビは狭い道を案内するので、下の道にあった駐車場に駐めて階段を上りましたが、奥まで車で入れて駐車場もありました。でも、参道を歩いた方が良いです。
前宮は本殿までの間、普通の農道のような道路で周りに民家があるので、奥に本殿があるのか道の近くの建物だけなのか迷ってしまいました。

CIMG6640.JPG

前宮の一の柱 ここも4本立っていました。

IMG_4289.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1527

コメントする