津島神社 - くもの巣日記2

2013年5月 1日

津島神社

藤まつりの後で津島神社にお参りしてきました。

伊勢神宮にお参りしたら津島神社にもお参りしないと片参りでいけないそうです。
昔は水運が盛んでこの津島神社の前の天王寺川にも船が着いていて伊勢神宮にも船で行けたんだとか。

天王寺川公園にも御旅所といって神様が船に乗る場所があり、小さな鳥居がありましたが、少し歩くと南門の大きな鳥居がありました。

IMG_4119.JPG

南門の大鳥居をくぐって参道を行くと参拝者の駐車場がありました。奥の方にはバスの駐車場も。
ツアーの団体客がここで降りて藤まつりの方へぞろぞろ歩いていました。
30分も駐車場渋滞並んで1000円より、ここでお参りしてついでに藤まつりの方が良かった?
でもこの駐車場は参拝者用で藤まつりの方はご遠慮下さいって大きな看板があって係員が3人も立ってたけどね。なんで観光バスは良いの?

CIMG6528.JPG

南門 慶長3年(1598年) 秀頼が寄進

CIMG6529.JPG

ご本殿 慶長10年(1605年) 桃山式建築物として重要文化財

CIMG6531.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1511

コメントする