Windows8 PCのチューンアップ - くもの巣日記2

2013年4月24日

Windows8 PCのチューンアップ

Windows8を入れて使っているパソコンが時々固まってしまうようになった。
あまりに煩わしいので、Windows8を入れ直してみたが、駄目。
どこかハードウェアのエラーだね。

そういえば、このPCも組上げてからもう2年半が。
3年一昔で昔のPCになっちゃったかな。Windows7からの移行でVISTAも載っててブートメニューが出てくるのも不快だし。

 CPU Intel Core i7-950 3.06GHz

 マザーボード Gigabyte GA-X58Z-UD3R

 メモリ CFD DDR3 PC10660 CL9 4GB 3枚セット

時々、固まるしバックアップがエラーになる現象が解決してない。そろそろ心臓部を変えてみようか。

IMG_4038.JPG

でAMAZONでポチッとしたのは
 Gigabyte
マザーボード GA-Z77X-UD4H

 Intel CPU Core i7 3.4GHz 8M LGA1155

 CFD DDR3 PC3-12800 CL9 4GB ×4

合計53000円余り。2年半前の3点は65000円したのに、性能良くなって値段下がってる。

なんとメモリーは4GHzで5000円くらい。2枚と思って2個買ったら、5000円で2枚組だった(^^;;これじゃメモリの会社つぶれるわけだ。

AMAZONも深夜にポチっとしてお急ぎじゃないのに1日で配達してくるし、販売店大変だね。

IMG_4037.JPG

さっそく組み立て、ケースが良く出来てるので簡単。HDDのSATA接続をきちんと順番通りに並べ直すのとHDDにVISTAが入ってるのがあるのでそれを抜いて・・・と思ってたら、こんどのマザーボードのBIOSはブートドライブが簡単に選べる。
BIOSの設定もグラフィカルでわかりやすいし、取説要らないくらい。進化したんだな。

マザーボード付属のDVDでドライバーなどをXpressインストール。Windows7とかWindows8を入れたときには対応ドライバーがなくて苦労したのに、ウソみたいに簡単。
でも、DVDにノートンの試用版が入っててそいつも勝手に入っちゃった。セキュリティソフトはAvastを3年契約してるので削除っと。

グラボはオンボードがついてたけどGalaxyのGTS250を設定。Windows8用のドライバーは最新版をネットからダウンロード。

おっとここでWindows8の認証要求が出た。キーワード入れても駄目なので電話しろだと。

電話でプッシュホンの自動応答でいくつか入れたけど、駄目。オペレーターにお繋ぎしますとなった。

ベテラン?の感じの女性オペレーターが出て、アップグレード版ですかとか何台に入れてますかとかの質問。
1台だけとCPUをアップグレードで交換したということで、電話でキーコードを聞きながら認証画面に入力してOKとなった。
しかし、24時間対応なのかな? ご苦労様です。

CドライブはSSDなので、ユーザーファイルほかアプリケーションも出来るだけDドライブに入れておきたい。
OSのインストール時に設定ファイルを入れておいてやるテクをWindows7の時は使ったけど、今はもっと簡単。

普通にCドライブ(SSD)にインストールしておいて、Cドライブのユーザーに出来るマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、ダウンロード、お気に入りのフォルダのプロパティを開くと「場所」というタブがあるので、Dドライブにあるこれまで使ってた同一のフォルダを参照して移動ってやるだけ。

itunesの音楽や文書、写真なども簡単に今まで通りになった。

Outlookの設定 メールアカウントを設定し、Outlookファイルを以前のものを使用するように参照するだけで過去メールも簡単に復活

iCloudコントロールパネルをダウンロードしてアカウント設定するだけで、スケジュールや連絡先などもネットから自動的に復元した。

あとはしこしこアプリの再インストールだけど、元の場所を指定したらシリアル番号も入れなくても良いアプリもあった。

特に問題なく新環境の構築が終わりました。

グラフィックスのパフォーマンスが低いけど、もともと3Dゲームをガリガリやるつもりじゃないんでグラボのスペック落としてあるんでこんなもんでしょ。

PCパフォーマンス20130424.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1491

コメントする