第4番 槙尾山 施福寺(槇尾寺) - くもの巣日記2

2012年7月 8日

第4番 槙尾山 施福寺(槇尾寺)

前回、ナビが裏道を案内して行けなかった槇尾寺に再チャレンジ
今回は駐車場の観光センターを目的地にしたので、間違いなく到達。

ゆるやかな石段を右手に川の音を聞きながら登っていくと山門がお出迎え。

P1070079.JPG

山門を過ぎるとだんだん山道になってくる。

P1070080.JPG

結構、大変です。西国巡礼難所のひとつだそうな。役小角、行基菩薩が修行した山岳修行の道場。今はダイヤモンドトレイルとかいう名前の登山コースの一部で参拝者だけでなく、登山を楽しむ人も多くすれ違いました。

P1070083.JPG

 弘法大師がここで修行し、この地で剃髪したと伝わる御髪堂まで来るともう少し。

P1070085.JPG

 最後の階段です。

P1070095.JPG

 本堂 ご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩は毎年5月1日から15日間公開される。

P1070088.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1256

コメントする