連休はガーデニング - くもの巣日記2

2012年5月 5日

連休はガーデニング

庭いっぱいに花を咲かせていたサクラソウ、ビオラ、シバサクラがそろそろおしまい。
雨でサクラソウが散ってしまったので、サクラソウを引っこ抜いて、ビオラは切り戻ししました。

IMG_2133.JPG

切り戻しで寂しくなったけど、もう一回咲くかな。真ん中にはノースポールを集めて植えました。

IMG_2143.JPG

 こちらは南側のボーダー花壇。サクラソウはおしまい。シバサクラはまだ咲いてるけど、もうすぐおしまい。

IMG_2135.JPG

 サクラソウの後にはキンギョソウを植えました。

IMG_2147.JPG

 こちらの花壇はサクラソウの後にマリーゴールドとディルフィニューム。いつもはヒヨドリにツボミを荒らされるんだけど、今年はヒヨドリ少ないから大丈夫かな。

IMG_2144.JPG

 今年、最初に咲いたバラは無線のポールに誘引してあるカクテル。例年より1から2週間は遅いみたい。

IMG_2151.JPG

 カクテルも背が高くなっちゃったし、幹が太くて最初考えていたポールに巻き付ける誘引が難しくなってしまった。
オベリスクを買って来て、園芸用の支柱を横に使ってカクテルを誘引してみた。
あまり格好良くないけど、格好良い市販のアーチは3万くらいするんだから。

IMG_2164.JPG

 表のクロガネモチ。例年はヒヨドリに実を食い荒らされて3月にはもう実がないんだけど、今年は冬の寒さでヒヨドリがもっと暖かい所へ行ってしまったのか、数が少なくて5月というのに実が残っています。
葉っぱがあまり茂る前に枝をすかしました。

でも実が熟して落ちると玄関前が汚れます。ヒヨドリのフンも嫌だけど実がいつまでも残っているのも嫌だなあ。

IMG_2165.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1191

コメントする