建仁寺 - くもの巣日記2

2012年1月22日

建仁寺

今年は辰年ということで、京都の建仁寺に行ってきました。

堀川五条のホテルから京都の町屋の街路を歩いて東へ

五条大橋の近くに弁慶 義経の像がありました。
なんで子供でフリチンなんだろ?
 P1060389.JPG

建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山 1202年鎌倉時代の建仁2年に開かれました。

建仁寺の法堂の天井に2002年に創建800年を記念して 小泉淳作画伯によって描かれた双龍図
すごい迫力です。
建仁寺はカメラOKなのが嬉しいです。 

P1060393.JPG

風神雷神図屏風(国宝) 俵屋宗達

デジタル複製を展示してありました。  

P1060399.JPG

この屏風の展示してある部屋になぜか舞妓さんが居て、皆そちらを写真に撮っていました。
撮影会かな?大きなカメラの人が沢山居ました。 

P1060397.JPG

建仁寺を出て花見小路から祇園を通って河原町四条で食事をして帰りました。

ニンジャ レストランで食後にテーブルマジックを披露してくれた上忍
料理はニンジャということで趣向をこらしたもので、面白かったです。
もう少し待たせずにてきぱきと出ると良かったけど。 

P1060407.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1139

コメントする