薔薇の剪定 - くもの巣日記2

2010年1月 9日

薔薇の剪定

午前中、天気がよかったので庭のバラの剪定をしました。
カクテル
 
無線のパンザマストに誘引。枝の本数を3本に減らした。

カクテル

パパメイヤン
濃い赤のバラ。今年は枝が2本。ちょっと朝目の剪定。ここは日当たりが悪く芽がまだ良く判らないけど、大丈夫でしょう。

パパメイヤン

  ふれ太鼓
 鈴木省三作のピンクと赤のバラ。

ふれ太鼓

  フロージン82
 あまり大きくならないでね。これはしっかり芽が判りました。

フロージン82

アズビス
 紫色のツルバラ。

アズビス  

  つるアイスバーグ
 壁泉に這わせるつもりだけど、日当たりが悪くヒョロヒョロ。今年に期待

つるアイスバーグ

  アンジェラ
 パーゴラの上まで届いた。箒のように枝分かれするので、枝を整理して誘引。ここは日当たりが良いので、もう芽が大きくなってる。

アンジェラ

  ロココ
 西日しか当たらないかわいそうな場所。アーチの上まで届いた太いシュートに枝替えしました。

ロココ

  ピエール・ド・ロンサール
 好きなツルバラ。アーチの上まで太いシュートが届きました。今年は花が楽しめそう。

ピエール・ド・ロンサール  

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/721

コメントする