初詣 - くもの巣日記2

2009年1月 1日

初詣

明けましておめでとうございます。

家族4人で炬燵で紅白歌合戦を見て、インスタントの年越し蕎麦を食べてから除夜の鐘に誘われて鐘点きと初詣に出かけて来ました。

除夜の鐘を撞いてから初詣が順番だろうけど、行列の都合もあり初詣を先にしました。
毎年行っている町内の白鳥神社です。神話の時代にスサノオの尊がここいらに来た時に草原に火に囲まれて困った時に白い鳥(シラサギ?)に方向を教えられて草薙の剣で草を払って無事に脱出したというお話です。

熱田神宮は三種の神器の草薙の剣を祭ってあるそうなんで、白鳥神社はかなり由緒のある神社です。御接待の甘酒を飲みながら30分くらい行列に並び、無事に初詣を終えました。

鐘撞きは神社への途中の観音寺で自由に撞かせて頂けます。今年も一家4人で鐘撞きが出来ました。

天気が良くて星空がすごくて北斗七星、北極星、オリオン星座が良く見えました。他の星座は知らないのが残念。今年も良いことがありそう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/412

コメントする