ソファーの購入 - くもの巣日記2

2008年11月 1日

ソファーの購入

腰を痛めたこともあり、今のソファーがローソファーで低すぎること、20年も使っていてクッションがへたっていることから、そろそろ買い換えようかと。

ところが、キッチンと増設した部屋の通路の扉を車椅子が通るサイズにする都合でキッチンがダイニングの方へ移動としたのとキッチンの幅が広くなったのとで、30cmほどダイニングが狭くなっています。18.78?だから11.5畳弱のスペースでダイニングテーブル、ソファー、ピアノ、テレビを配置しなければなりません。
ソファーはダイニングを少し狭くしても180cm×270cmの空間に納めなくてはいけません。

家具の配置

こういう条件なので、カウチソファーとかは無理です。でも、リラックスするために夫婦二人が横になれるソファーが欲しいなーと。家具屋をあちこち見て歩いてもなかなか希望に合うものは見つかりません。
で、カリモクの本社ショールームに行って見てきました。5階建ての立派なショールームで事前にインターネットで予約しておいたので、係りの女性が付いてくれて丁寧に相談に乗ってくれました。

座り心地が良くて、コンパクトなものということでZT59シリーズを薦めて頂きました。

ZT5903K344 長椅子                   1780×870×890×400 241500円
ZT5907K344 肘掛け椅子(回転式)   830×870×890×400 148050円
ZT5906K344 スツール         545×485×410×380  51240円

座り心地もデザインも良いんだけど、44万という値段だけが問題です。回転椅子はリクライナーにすると良いんだけど大きくなりすぎて駄目みたい。

で、帰りがけに近くにあるカリモクのアウトレットを覗いてみました。ここはカリモクの工場にあるみたいですが、エーアイディーというカリモクの特約店のイベントです。

沢山、訳有りの商品が並べてありましたが、リクライナーと2人掛けのソファーが感じが良かったので決めてしまいました。

UE4912DB 2人掛け長椅子 1640×855×950×430  247380円
RE4900DB リクライナー    830×810×1010×410 184800円
RE4906DB オットマン     560×540×385×360   34650円

皮では無く布貼りですが、こげ茶なので汚れはあまり気にならないかな。
長椅子が3人掛けでなく2人掛けでコンパクトですが、肘掛けの形が寝転がったときに程よい枕になるので一人は長椅子、一人はリクライナーで横になれます。
PowerBeatというスピーカーと振動マッサージ機能が付いています。この機能はあまり欲しいと思ったわけではありませんが、大型画面のテレビのスピーカーを繋いでリクライナーで寛いでテレビが見られそう。なぜか、この型番はすでにカリモクのカタログにはありません。

アウトレットですがキズ物ではなく型番落ちらしいです。定価の38%OFFで購入できました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/362

コメントする