排水の逆流 - くもの巣日記2

2008年7月 5日

排水の逆流

夕方、1階で大工さんが何やら大声で騒いでいます。なんとキッチンの排水管、トイレの手洗いの排水管、それに食品庫の中のパイプスペースに排水が吹き出て来たそうです。排水管はテープでフタをしてありますが、そこから激しく吹き出たそうです。

排水逆流

大工さんが貼ってあったトイレの床の合板を剥がして下を点検していました。この緑のテープからも吹き出たそうです。

トイレの排水

排水管は2Fトイレの手洗い、1Fトイレの手洗い、キッチンの3つが合流して増築部分へと繋がっています。そのあたりは6月23日のエントリー参照

こちらは基礎工事の6月13日の写真。右奥のパイプが既設部分からの配管を繋いだパイプらしいです。

基礎の配管

このパイプはまだ外へ繋いでなかったらしく水道屋さんが基礎のコンクリを破ったら水が大量に出てきました。どうやら2階のトイレの手洗いで使った水がパイプに溜まり、パイプスペースの上まで達してパイプスペースにも水漏れし、1Fのトイレやキッチンの排水口(養生テープでしっかりフタしてあった)のフタを突き破って流れ出たらしいです。

排水管未接続

足場が組んであるので仮設配管をしていきました。

雑排水の仮設

翌日になってもキッチンの床は濡れていました。

キッチンの床濡れ

リフォームなんだから住んでいることは水道や排水の仮設工事で充分知っていたはずなのに、なんでこんな工事するかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする