草津温泉 - くもの巣日記2

2014年6月 3日

草津温泉

草津温泉の湯畑 
 源泉が熱いので木の枠にお湯を流して温度を下げる仕組みです。

CIMG8143.JPG湯滝 湯畑の一番下は滝になって流れ落ちています。草津温泉の記念写真スポット

CIMG8122.JPGそれでもまだ熱いので「ゆもみ」といって湯を板で掻き混ぜて温度を下げる習慣があったんだそうで、ゆもみショーをやっていました。

CIMG8150.JPG入場料500円ですが、あちこちで1割引券が置いてありますので、忘れないように。

CIMG8127.JPGお客も参加で歌に合わせて湯もみが出来ます。

CIMG8130.JPG湯もみに参加すると賞状が貰えます。5回やると免許皆伝になって記念品も頂けるとか。

yumomi.jpg足湯も湯畑の近くにあって、すごく暖まりました。しばらくジンジンしていました。

温泉街を歩いて西の河原公園へ 途中、温泉饅頭の試食とか賑やかです。湯畑のある所は一番低い所でどちらへ行っても登り坂。

CIMG8162.JPG途中に穴守稲荷があったのでパットが入るようにお祈りしてきました。

CIMG8163.JPG西の河原公園 川の中にお湯が出ています。この奧に大きな露天風呂がありますが、入って来ませんでした。ちょっと残念。

CIMG8164.JPG今日の宿  ベルツホテル

CIMG8120.JPG涼しいせいか部屋には大きなスチーム暖房設備はあるけど、冷房はありませんでした。

CIMG8119.JPG 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2849

コメントする