九頭竜ダム - くもの巣日記2

2014年5月19日

九頭竜ダム

粟津温泉へ行くのに、なんと今日から名神高速道路が集中工事で車線規制。
渋滞が予想されるということで、東海北陸道の白鳥インターから九頭竜を経由することにしました。
東海環状から東海北陸道、中部縦貫と順調に走行して九頭竜ダムへ。
湖面に新緑が映えて綺麗でした。

CIMG7904.JPG九頭竜ダムはロックフィル式でこの近くの岩と土を盛り上げて造ってありまするダムの高さは128m、全国20位。有効貯水量は3億5300万?と全国8位だそうです。

CIMG7905.JPG近くに道の駅「九頭竜」がありました。2体の恐竜があって、なんとリアルに吠えて動きます。動かないときは15分に5分ほど動くそうなんで、しばらく待っていると良いですよ。

CIMG7907.JPG顔抜きもありました。

CIMG7908.JPG道の駅九頭竜は越美北線の終点「九頭竜湖駅」の駅でもあります。もう廃線になってるかと思ったけど一日5本運行していました。1本乗り遅れると4時間待ちです。(^^;

IMG_7113.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2828

コメントする