小堤西池のカキツバタ - くもの巣日記2

2014年5月10日

小堤西池のカキツバタ

刈谷にある小堤西池にカキツバタを見に行ってきました。
残念ながらまだ少し早くて1分から2分咲きとのことでした。

IMG_6989.JPGアヤメは乾いた所に咲きますがカキツバタは水辺に咲きます。

IMG_6996.JPG色の違いはカメラの違いです。

CIMG7879.JPG奧の雑木林も水源林として買収して保護されています。

CIMG7883.JPG小堤西池は京都府・太田の沢、鳥取県岩美町の唐川と並ぶ日本三大カキツバタ自生地として昭和13年に天然記念物となっています。
昔は在原業平の「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」という古今和歌集の詩に詠まれたほど、愛知県のこの辺りはカキツバタが自生していたそうです。看板は昭和15年とありますが、さすがに何代目かと思いますが、隣に有った石柱は当時のものだそうです。写真撮れば良かったね。

IMG_6999.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2822

コメントする