つるバラの剪定 終了 - くもの巣日記2

2014年1月18日

つるバラの剪定 終了

寒いので一日1ヶ所くらいずつ、つるバラの剪定をしていました。ようやく全部終わりました。

ピエール・ド・ロンサールとロココのアーチ
 ロココがすごくシュートを長く伸ばしてアーチに収まりきらなくなりました。家の壁面に誘引すると見事になりそうですが、壁面が痛むと嫌なのでロープを張って通路の上空に誘引しました。
 この写真は誘引前。

IMG_6112.JPG誘引後。ピエール・ド・ロンサールはアーチに収まっています。

IMG_6114.JPG上から見た様子

IMG_6116.JPGカクテル
 アマチュア無線のマストにぐるぐる巻き付けて誘引。残りを右の上へ。

IMG_6101.JPGアイスバーグとダブルデライト
 右から伸ばしたダブルデライトはようやく上まで届きました。今年が楽しみです。

IMG_6078.JPGレオナルド・ダビンチ
 去年は棒にくるくる巻き付けましたが、今年はシュートが長く伸びて大きくなりました。パーゴラの上にも2本誘引しましたが、そこまで長くないシュートを柱の間にロープを張って誘引しました。今年はここにバラの壁が出来るかな。

IMG_6088.JPGアズビス
 紫色の花を付けるアズビスですが、今年はあまり良いシュートがないので小さくしてしまいました。3年以上経った枝を伸ばしていても上の方にちょっと花が着くだけなんで。

IMG_6082.JPGゴールドバニー
 結構太い枝になってきました。ここはクレマチスと一緒なんで負けないようにね。

IMG_6081.JPGパレード
 立水栓にもパレードはあるけど、こちらも大きくなってきました。

IMG_6079.JPG立水栓のアンジェラとパレード
 前のエントリーを参照

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1712

コメントする