有馬温泉 - くもの巣日記2

2013年1月21日

有馬温泉

宝塚でベルバラを見て有馬温泉へ泊まって来ました。
宝塚大劇場と花の小道 車は右に見える駐車場へ停めました。1回1000円。少し離れた場所にもっと安いところがあったみたいです。

CIMG6127.JPG

お客は圧倒的におばちゃんばっかり。安いB席なんで双眼鏡を持参です。

CIMG6138.JPG

まもなく開演です。幕に電飾がキラキラ

CIMG6139.JPG

舞台は撮影禁止なので、パンフレットを引用。宝塚歌劇は初めてですが、なかなか面白かったです。キラキラで華やかだし、場面の転換もスピーディで感心しました。
アンドレが格好良かったね。あと、劇の後のラインダンスは大変な迫力でした。また機会があれば見に行きたいですね。

berubara.jpg

有馬温泉は宝塚から車で30分ほど。温泉の中は道路が狭くて大変でした。
今回は月光園遊月山荘に宿泊。川沿いに露天風呂もあったけど、雨だし寒いしで入りませんでした。
有馬温泉は鉄分の多い赤い湯だということなんですが、泊まった旅館の隣にある姉妹館の風呂から戸一枚出た露天風呂は赤かったけど、後は透明なお湯でした。
でも、説明書きには鉄分があるのでしっかり上がり湯をしないと下着が変色しますと書いてありました。
食事はマクロビオテックとやらの健康に良い料理のバイキング
バイキングだとついつい食べ過ぎてしまい健康に良いか疑問。

CIMG6146.JPG

翌日傘を差して有馬温泉を散歩しました。昔独身の頃に若手の仲間と来てストリップのハシゴをしたのですが、朝っぱらのせいか怪しい場所は「ありま せん」
ねねの橋にて

CIMG6157.JPG太閤橋の近くには太閤秀吉の像もありました。
CIMG6160.JPG

六甲トンネルを通って神戸へ出て北野の異人館を散策。無料で入れるラインの館だけ見てきました。
風見鶏の館は以前に入ったので写真だけ。

CIMG6177.JPG

駐車場の近くにあった生田神社を参拝。立派な神社でした。阪神大震災後に再建したそうです。

CIMG6180.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1380

コメントする