バラの剪定 - くもの巣日記2

2013年1月10日

バラの剪定

ぽかぽかと暖かいので、バラの剪定をしました。つるバラの残りをするつもりだったけど全部やってしまいました。

レオナルドダビンチ
 細いツルが1本長く伸びたので園芸用の支柱を3角に組んでくるくると巻いてみました。
 柔らかい枝なのでこんな仕立てが合いそうです。

CIMG6119.JPG

パレード
 日陰であまり大きくなれませんでした。

CIMG6106.JPG

ゴールドバニー
 この子も大きくなれませんでした。

CIMG6111.JPG

つるアイスバーグ
 壁泉の前に針金を張って誘引してみました。

CIMG6115.JPG

ダブル・デライト
 この子も病気にやられて葉を落としたので大きくなれませんでした。

CIMG6117.JPG

木立のバラもバッサリと剪定してしまいました。

パパメイヤン
 カミキリムシにやられて残った枝1本だけ

CIMG6121.JPGふれ太鼓
 若い枝が出て来たので古いのをバッサリと切ってしまいました。

CIMG6108.JPG

フロージン'82
 枝が古くなって背が高くなりすぎで困ってます。一番下まで切り戻して良いのかな
CIMG6109.JPG

ヘンリー・フォンダ
 畑の中に植えてミニトマトの日陰になったので元気ありません。

CIMG6104.JPG

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ
 これも去年の春に買ってきたけど植えた場所が悪くて元気になれませんでした。

CIMG6105.JPG

ピンクノックアウト
 去年の秋に大苗の売れ残りで買ってきた。一番日当たりの良い場所に植えてあります。
CIMG6112.JPG

ライズンシャイン
 庭に降ろした黄色いミニバラ。細い枝が増えすぎたので整理しました。新しい枝への代替わりを期待。

CIMG6120.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントする