勝沼のワイナリー - くもの巣日記2

2012年11月 9日

勝沼のワイナリー

勝沼のワイナリーまで中央高速を走ります。 恵那峡SAに高山のさるぼぼの顔抜きがありました。

IMG_3054.JPG

高速から木曽駒が見えました。

IMG_3067.JPG?高速の橋に絡みついたツタが真っ赤

IMG_3069.JPG

双葉SAでお弁当休憩。富士山が見え始めました。
CIMG0448.JPG

勝沼のシャトーメルシャンを見学。予約時間待ちで近くのぶどう畑を散歩。もうぶどうは終わりのようです。CIMG0454.JPG樽で熟成されるワイン。赤く塗ってある樽は赤ワイン。空気に触れないように蒸発した分を足すので、こぼれた跡が汚くならないように赤く塗ってあるそうな。
CIMG0460.JPG?ティスティングの仕方を教えてもらいました。ハンドルキーパーは香りだけ。ノンアルコールを頂きました。
CIMG0465.JPG

明治期の醸造所を見学。お話おもしろかったです。

CIMG0468.JPG

ブドウ畑の見学。ワイン用のブドウは垣根作りにするんだそうです。1本だけ残した枝を一番下のワイヤーに誘引し、新しく出た枝に成る葡萄を一枝に2房だけ育てて濃い葡萄を作るんだそうです。つるバラの誘引に似てる。CIMG0482.JPG

勝沼から箱根へ。富士山がデカい。

CIMG0488.JPG

ワイナリーで購入した山梨ボジョレー。 山梨ボジョレーは11月3日解禁です。
後日、牡蠣フライで飲みました。赤だけどボジョレーらしくフレッシュなので大変美味しかった。

IMG_3093.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1315

コメントする