Windows8の検証中 - くもの巣日記2

2012年11月 7日

Windows8の検証中

クリーンインストールしたWindows8 pro 64bit版一応動くようになったので、今まで使っていた
アプリケーションを一つずつ入れて見た。

▲Dropbox
?一応動いているんだけど、同期でアクセスが拒否されました で同期完了しない

▲Evernote
 ver4.5.10.7472が最新らしい。新しいのをダウンロードしてインストール。ノートの同期がいつまでたっても終わらない。
 Windowsのスリープが原因で同期が中断する。電源の設定をスリープしないようにして一晩同期させて完了

 Windows8版のアプリケーションは新規ノートは書けるけど、既存のノートにはアクセスできず。アカウントの設定画面も出ない。
 わかりません。

▲FastStone Image Viewer
 画像の閲覧、加工に使っているフリーソフト
 Ver3.6でFドライブに保存しようとしたら「権限がない」
 権限取得にしたら再起動 orz
 Ver4.6があったのでダウンロードしてインストール、やっぱり権限がないというが権限取得には成功

▲Windows Media?Center
 Windows7までは標準でついていたが、Windows8は有料。でも今だけキャンペーンで無料でキーコードがもらえるらしい。
 リクエストしたら1日後くらいにmicrosoftからメールでキーコードが来た。

▲itunes
 認証パソコン、iphoneが5台になったと言われた。iphone4台目、Ipad2台目、ノートPC、デスクトップは1台だけどOS入れ替えはXP、VISTA、Win7、Win7、Win8と4回目。5台を越した理由? とっくに越してるし??
? とりあえずすべての認証を解除で動くようになった。

▲Golfstation
 ゴルフのスコア管理ソフト デスクトップから無事に動いた。データファイルがmydocumentにあるので新規インストールでもOK

▲Money
 家計簿のソフトmicrosoftがサポート止めてしまったけど、無事に動いた。

▲筆王
 Windows8対応に1890円取られた。何も新しくインストールしないのに何故? 商売ですか?

▲Acrobat9
?Windows8へのアップグレードで既存環境のまま移行しようとして、ダメでクリーンインストールしたので、あらかじめ認証解除してなかった。
 adobeのチャットサポートで認証解除を依頼して解決。
 photoshopCS3も同時に認証解除してもらった。

▲Epsonのプリンターインストール
 自動的にWindows8ドライバーをダウンロードしてインストールした。

▲Scansnap
?動作しないのでオンラインアップデート実施。でも読まない。USBケーブルが抜けてました。(^^;

▲Nextftp
?ホームページへのftpソフト。再起動するなど動作しない。最新バージョンver4.93があったのでダウンロードしてOK

▲▲ start画面の全てのアプリで何も表示されなくなった。
 直前に入れたNextftp 再起動のせいか?
? ぐぐったらMicrosoftのコミュニティで同現象あり。
 Windows updateのKB2756872とEpson event managerのコンフリクトだと。
 両方ともアンインストール。Windows updateの方は再起動時に自動的にインストールされてしまうので、手動インストールに変更。
 全てを再インストールしなくともKB2756872のアンインストールで解決。

▲Stylenote
?HP作成ソフト 5.00beta3が出ていたのでダウンロードして動作OK

▲レクサス G-Link
 動作しているように見えるが、ドライブプランで、地図が表示されず、ルート検索も検索中のまま。
 地図データへのセキュリティか何か引っ掛かってる模様。
 とりあえず、MACのノートかipadで操作することで回避。

▲大戦略パーフェクト ver1.0、2.0、3.0
 saveするのがProgram Filesの中というお行儀の悪い作りのせいか、ゲームの保存でエラー。
 名前を付けて保存でMydocumentの中にセーブすればOKだが、ターン毎に自動保存やマイ部隊などは保存先を選べない。
 「管理者として実行」で回避

?

  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1314

コメントする