畳替え - くもの巣日記2

2008年11月 9日

畳替え

リフォームが終わってからと待っていた畳替えをしました。

美くさ畳という所がチラシが良く入ってくるので、電話をして来てもらいました。チラシの表替え2700円、高級熊本産で3200円というのは3級品だそうで、3万くらいまで10種類くらい種類がありました。イ草の産地や質、糸の本数などでそれこそピンからキリまであるみたいです。1畳分くらいの見本を見て手触りや厚み、糸などを確かめて「でら表」というのにしました。
13000円と言っていたのをサービスで1200円、縁も500円をサービスで0円にしてもらいました。でも、「ダニ防除シート」というのを畳床と畳表の間に入れるとダニやカビの心配が無いよ、1枚2000円のところ全部やるなら1500円でと言われて、結局13500円/畳になりました。美くさ畳のHPからリンクしているYahooショッピングでは14700円/畳になっているので、安かったのかな。
でら表  

畳は高さを合わせるのがなかなか大変です。
畳替

なんだかムラがあります。聞いたらイグサの保護のために泥染めといって白い粉が付いているのでカラ拭きで拭いて下さいとのこと。確かに拭いたら青い畳になるみたいです。
畳替完成

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする