またPCが壊れた(その1) - くもの巣日記2

2016年2月 5日

またPCが壊れた(その1)

デスクトップのPCが突然立ち上がらなくなって修復作業をしたので、メモ

2月5日
CドライブのSSDが故障でウインドウズ立ち上がらなくなった。
なぜか最近Cドライブが一杯になったメッセージが出ていたが250GBのインテルSSDの不良か。
2013年のだから、もう4年も使ってる。去年の9月にマイドキュメントを置いたHDDが壊れて苦労して修復したばかりなのに。
アマゾンで512GBのSSD注文
翌日にさっと届いた。さすがアマゾン。
Windows8をDVDより再インストール
SSDとDVDだけを繋いでインストール(他のHDDがCになってしまうため)
インストール後ネット接続しWindows10へアップグレード
ところが、Windows8のDVDはアップグレード版のため新規インストールでは認証が出来ない。
Windows7もVISTAもアップグレード(^^;
どこまで戻れば良いんだ??
ということで、ここらで諦めてWindows10のDVDを購入

購入した業者をアマゾンでよい評価をするとなんとOffice2016が貰えるらしい。
Windows10をインストール、Office2016もダウンロードしてインストールし無事認証もクリア
icloudも入れて最近繋がらなくなってたoutlookとicloudのリンクも復活した。
おお、chromeもicloudのブックマーク同期で以前の状態に戻った。
プリンターとかNASのドライバーを復旧。
iTunesも復旧で音楽ファイルも無事。今回はマイドキュメントや音楽などDドライブに設定されてたので、ドキュメント関係はセーフでした。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/3266

コメントする