2015年1月21日

つるバラの剪定

天気が良いのでつるバラの剪定を始めてみた。
パレードとアンジェラ
アンジェラは大きな株だったけど去年小さくしたらあまり良いシュートが出てこなかったので、今年も小さくまとめてみた。パレードはパーゴラに届く勢い。大きなつるバラだけど、パーゴラの上で咲いても下から見えないので、あまり伸ばさない。
剪定前

IMG_8452.JPG剪定後

IMG_8454.JPGダブルデライトつるアイスバーグ
ダブルデライトは去年花を1つしか咲かさずシュートを伸ばしたので壁泉の上まで届く大きさになった。
つるアイスバーグは去年沢山咲いたせいかシュートが出なくて古い枝に細いステムだらけ

剪定前

IMG_8447.JPG剪定後

IMG_8457.JPG紫色のつるバラ アズビスと黄色のつるバラ ゴールドバニー
アズビスは元気に長いツルが伸びてたのに、間違えて切っちゃった(^^;;
根元の方が木質化して直径4cm位になってて、5年目の枝だし、花が上の方に咲いて見えないし手入れするのに脚立が要るんで、エイヤッと切ってしまったら、大事に伸ばしたツルはその先に付いてた(^^;;
まあ、思い切って小さくしたんで、今年新しいシュートが根元の方から出て来る事を期待しようか。
左側のゴールドバニーは近くの木の陰になって元気がないので、少し枝を払って陽が当たる様にしました。

剪定前

IMG_8446.JPG剪定後 アズビス

IMG_8461.JPG剪定後 ゴールドバニー

IMG_8462.JPG切ってしまった立派な枝
 もっと下の方から出てれば誘引のしようも有ったけど、アーチの天辺から伸びてたんではどこにも持って行けない。

IMG_8458.JPGピエールドロンサールロココのアーチ
ロココが元気に大きくなり過ぎてアーチに収まらないので、去年はロープを張って通路の上空に誘引した。
でも、花が上の方に付いて良く見えないし、花まで手が届かないので枯れた花ガラを取ることも出来ない。
今年はアーチに収まるようにバッサリと小さくしました。
年をとると脚立に乗って高所作業は辛くなるからねえ。(^^;;

剪定前

IMG_8463.JPG剪定後

IMG_8464.JPGさて、切った枝を小さく切って燃えるゴミに出せる様にするのがまた一苦労。粉砕機欲しいわ。

IMG_8466.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2992

コメントする