舘山寺温泉 - くもの巣日記2

2014年11月17日

舘山寺温泉

浜名湖の舘山寺温泉へ行ってきました。浜名湖は近いので一泊しようという気にならないのでこれまで泊まる機会がありませんでした。foursquareに「行きたい温泉」という全国66ヶ所の温泉リストを作ったのでそのひとつの舘山寺温泉に泊ることにしました。
舘山寺温泉は浜名湖に面して遊園地も近くにあり、浜名湖を渡るロープウエーとか動物園、フルーツパークなど見て回るところが沢山ある温泉です。

今回の宿は「時忘れ開華亭」 なぜか宿の玄関に注連縄があります。駐車場の看板に従って裏の駐車場へ入ってしまったけど、玄関前で荷物下ろすんだった。ホテルの入口がどこだか判らず荷物持って迷いました。

CIMG8871.JPG

ウェルカムドリンクということでロビーで抹茶を頂きました。ちょっと冷めてて味は今ひとつでしたね。

IMG_8094.JPG

浜名湖の眺望が売りの温泉なんで部屋から浜名湖が良く見えます。左は浜名湖パルパルという遊園地、右の山は大草山で遊園地から浜名湖を渡るロープウエーで行くことが出来ます。

IMG_8108.JPG夜には遊園地の観覧車がライトアップされていました。

IMG_8097.JPGお風呂は6種類の湯というので期待してましたが・・・
一番大きな大浴場がレインボー湯といって照明で色が変わっていました。どうなんでしょ??I
露天風呂は岩風呂になっていますが景色は見えません。
ジャグジーは少し熱めのお湯で気持ちよかった。
寝風呂は寝て入る石の風呂が3つありましたが寝てしまう訳にはいかないので横になって入ってみただけ。
サウナは入ったけど檜の冷風呂は水風呂なんで遠慮しときました。

お食事処での食事。小部屋に仕切られているけど、二家族が一部屋。どうせなら個室風にしてあるともっと良いけど。

食前酒 梅酒ワイン割り
先付け 金柑豆腐
前菜 イカ黄金焼き、鳥松風、蟹新丈、水晶梅串、スモーク海老、いかとんびみぞれ和え
台の物 鳥つみれ鍋 つみれが美味しかった
造里 お造り盛り合わせ
酢物 ふぐ皮万年漬け

IMG_8098.JPG煮物 くわい饅頭

IMG_8102.JPG揚げ物 カレイロール、海老、海苔、青ト、山椒塩

IMG_8101.JPGお食事 うなぎの釜飯 浜名湖へ来たらうなぎでしょ。でも、もっと鰻丼とか食べたくなった。観光で昼飯に鰻丼食べてから来る人がいるので旅館で鰻丼というわけにはいかないか。

IMG_8104.JPG汁物 しじみの味噌汁

IMG_8105.JPG蒸し物 茶碗蒸し

IMG_8106.JPGデザート 餅だかクッキーだか判らない物は止めて果物にして欲しい

IMG_8107.JPG翌日の朝ご飯 左の茶碗の白いのは手作り豆腐だそうです。

IMG_8110.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2961

コメントする