刈谷の万燈祭 - くもの巣日記2

2014年7月26日

刈谷の万燈祭

刈谷の万燈祭を見に行ってきました。刈谷は近いんですが、こんなお祭りがあるなんて知らなかった。
万燈祭は刈谷市銀座にある秋葉社の祭礼で江戸時代中期から230年以上続く、火難防除と町内安全を祈願するお祭りです。氏子七町に加えて市内の企業や地区から参加する万燈が町内を練り歩いて演舞ポイントではくるくると回って踊ります。

IMG_7521.JPG万燈は高さ5mくらい、重さ60kgくらいで若衆が交代で一人で担いで舞い踊ります。
子供の小さな万燈もありますが、これは娘衆の万燈。

IMG_7524.JPG演舞ポイントでは地区ごとにお囃子に合わせて舞い踊ります。
熊地区の演技 「鞍馬山紗那王と大天狗」

IMG_7527.JPG

IMG_7530.JPGしかし、これだけの若い衆が参加しないと成立しないお祭りを続けていくのは大変ですね。
広小路 「碁盤 忠信」

CIMG8308.JPG

暗くなってきて明かりが目立つようになってきた。
銀座 「伊予の鶴姫と安芸守小原隆言」

IMG_7533.JPG演舞ポイントへの出場を待つ万燈
新栄町 「本朝廿四孝の狐火」

IMG_7535.JPG地区ごとに揃いの衣装
司町 「真田幸村と麒麟」

IMG_7536.JPG

東陽町 「摂州大物浦 知盛亡霊」

CIMG8311.JPG寺横町 「源頼政 鵺を射る」

CIMG8310.JPG広小路五組 「和漢英雄伝 金太郎」 の演技

CIMG8305.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2899

コメントする