粟津温泉 のとや - くもの巣日記2

2014年5月19日

粟津温泉 のとや

能登に加賀屋があって加賀にのとやがあるんですね。
今回は旅亭懐石のとやに宿泊です。

CIMG7951.JPG部屋はベッドルームと10畳の和室の続き部屋。
和室の方に布団を敷いて貰うこともできるみたいですけど、せっかくなのでベッドで寝ました。
両方の部屋にそれぞれテレビが付いていたのは有りがたいです。

IMG_7149.JPG部屋は完全にバリアフリーで段差が全く無いし、部屋の中の廊下も風呂も広々として車いすでの利用を考慮してある感じでした。

CIMG7954.JPG

部屋の風呂は使わずに24時間利用できる大浴場に行ってきました。脱衣場も浴室も広々とした立派なお風呂でした。急いでいたので大浴場の露天風呂は利用せず。

さて楽しみな夕食の時間。
ブルーベリー酒で乾杯して、まずは口取り 若い仲居さんが説明してくれたけど、覚えてない(^^;

IMG_7136.JPG鰹のたたき ジュレ状のあんが掛かってました。

IMG_7137.JPGお造り 小鉢に入っているのはノドグロの昆布締め 濃厚な美味しさでした。やっぱり北陸の魚は美味しいですね。

IMG_7138.JPGしのぎ 小松うどん 美味しい出汁とつるつる、しこしこのうどん

IMG_7139.JPG天ぷら 旬の白エビのかき揚げ すぐ横の調理場で揚げたてを出してくれる。

IMG_7140.JPG焼き物 アブラが乗ってるし焼き加減が絶妙 これもすぐ横で焼きたてのジュウジュウいってるのを出してくれました。

IMG_7141.JPG蒸し物 南瓜とえびです。

IMG_7142.JPG鍋物 豚肉と野菜です。旅館の食事にありがちなテーブルの上でアルコール燃料で煮る鍋ですが、美味しくて野菜も全部頂きました。白菜じゃ無くて菜は何だったんだろう。最後まで茎の部分がシャキシャキして良い感じでした。

IMG_7143.JPG石川県産のコシヒカリのご飯と吸い物。ご飯がすごく美味しかった。

IMG_7144.JPGデザートはコーヒーゼリー 和風の料理とどうなの?と思ったけど、上品な苦みが良かった。

IMG_7145.JPG

貸し切り露天風呂40分が付いてました。予約時間の前にいちいち片付けをしてくれてるみたいで、履き物や桶などが綺麗に片付けられていて気持ちよかったです。大浴場といっても良いくらいの広いお風呂でした。

IMG_7150.JPG今回は一人1万を切る格安プランだったけど、料理も部屋も満足でした。

特に食事では若い仲居さんが、ビールを飲んでしまったら頼まなくても冷たい水と熱いお茶の両方を出してくれるなど行き届いた気遣いで、熱々の料理を良いタイミングで出してくれて楽しく頂くことができました。一手間かけた美味しい料理で旅亭懐石と名乗っているだけのことはあります。
次回は3万超えるけど焼きカニのプランで泊まりたいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2833

コメントする