ドラクエ1をやってみた - くもの巣日記2

2013年11月29日

ドラクエ1をやってみた

1986年にファミコンで発売されたドラクエ1が27年ぶりにiOSでも出来るようになりました。
なんと今は無料でダウンロード出来るということでiPadにダウンロードしてやってみました。

ましゃ がアレフガルドのラダトーム城で竜王を倒して光の玉を取り返せというクエストを受ける。

IMG_1365.jpgタンスの中とか壺をのぞき込んでアイテムを集め、外に出て竹竿でスライムを叩いて経験値とゴールドを集める。ローラ姫を救出しロトのよろいを手に入れるくらいまでがモンスターとの戦いにハラハラして面白かった。

IMG_1366.jpgロトのよろいを手に入れると毒沼でもダメージ無いし、歩くだけでHP回復して随分楽になる。というか楽すぎ。メタルスライムも出るけど、はぐれメタルは出ない。

IMG_1367.jpgとうとう竜王の城にたどり着いた。移動の操作がファミコンみたいな十字キーではなくタッチパネルなのでちょっとかったるい。

IMG_1368.jpg

竜王の城でロトの剣を入手して最強装備となった。 カブトと盾はロトシリーズは無い。

IMG_1369.jpg27年ぶりにラスボスの竜王に再会。意外と楽勝でした。

IMG_1372.jpg竜王を倒すと毒沼が花畑になってすべてのモンスターが消える。
最後にラダトームの王様に会うと、次の王になれと言われるが断って自分の王国を探しに出掛ける。
ローラ姫がついていくというので 「はい」を選ぶとお姫様だっこしてエンドロールになる。
お姫様だっこのハッピーエンドを画面セーブする間もなくエンドロールになっちゃった。(^^;

久しぶりにドラクエやって懐かしかった。やっぱりゲーム史上に残る名作だね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1686

コメントする