城崎温泉外湯巡り - くもの巣日記2

2013年8月19日

城崎温泉外湯巡り

城崎温泉は7つの外湯巡りが有名。浴衣を着て外湯に入って土産物屋を冷やかして、美味しいものを食べるという昔ながらの由緒正しい温泉の楽しみ方が出来る温泉です。
ということで、外湯巡りに出発

IMG_5057.JPG

まず始めに「一の湯」 開運・招福の湯 合格祈願・交通安全に効くそうです??
洞窟風呂がありました。江戸時代の医師・香川修徳というひとが天下一の湯と推奨したので一の湯だそうです。

IMG_5058.JPG

「御所の湯」 美人の湯 火伏防災・良縁成就 なぜかお風呂に神社みたいな御利益が謳ってある。
ガラス張り天井と露天風呂から見える山などの風景

IMG_5060.JPG

温泉街のお好み焼き屋で、お好み焼きとビール 旅館で刺身や天ぷらの御膳たべるより良いね。

IMG_5064.JPG

お好み焼き ぶた玉といか玉

IMG_5069.JPG

「鴻の湯」 しあわせを招く湯  夫婦円満・不老長寿
庭園露天風呂がある。鴻の湯の横には有料駐車場もありました。

IMG_5071.JPG

「まんだら湯」 一生一願の湯 商売繁盛と五穀豊穣の御利益
檜造りの露天桶風呂がある。子供連れが入ってて入れなかったけど。

CIMG7170.JPG

「柳湯」 子授けの湯 子授け安産
今更子が授かっても困りますけど。こじんまりした湯でした。

IMG_5082.JPG

「地蔵湯」 衆生救いの湯 家内安全・水子供養
伝説では泉源から地蔵尊が出たということで地蔵湯。ジェットバスがあります。
翌朝7時に朝風呂で行きました。

IMG_5132.JPG

大きなお風呂では下足番が居て下駄を旅館別に揃えています。帰りに何も言わなくても間違えずに出してくれるので、「よく間違えないですね? 浴衣で分かるの?」と聞いたら、
「この色浴衣では分かりませんね。その竹カゴですね。」
とのこと。しかし、竹カゴにも名前書いてないのに凄いねぇ。

IMG_5133.JPG

竹カゴはこちら。旅館備え付けの外湯巡り用のカゴ

IMG_5136.JPG

7つの外湯のうち6個回ったけど、駅舎のよこにある「さとの湯」はちょっと離れているのと13時からということで入れませんでした。残念。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1601

コメントする