稲取温泉 銀水荘 - くもの巣日記2

2013年3月 4日

稲取温泉 銀水荘

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の今年度3位 稲取銀水荘に行って来ました。
総合3位、おもてなし部門では2位のホテルです。

best10.jpg

大きなホテルです。記念写真スポットがいくつか用意してありました。
しかし、レクサスのナビは代表電話で検索したら裏口を案内するんですけど。
温泉街の狭い路地で違う場所をナビされると焦ってしまいます。銀水荘のせいではありませんけどね。

CIMG6309.JPG

車寄せに付けると数人の係の方が寄ってきて、名前を言うと宿泊名簿と確認したらしくフルネームで呼んでくれました。でも名前が間違っていてちょいと不安。ネットで予約した確認メールは合ってたんですが。
車は係の人に預けて駐車してもらいます。といっても、玄関のすぐ前の近い所でした。自分としてはそんなに近くなら人に運転して貰いたくはない気もします。こういう旅館は自分でやっちゃいけないということでお任せしました。

フロントでチェックインしようとしたら、すぐに部屋に案内されました。フロントからエレベーターで5階までが案内係、エレベーターを出たところで客室係さんが待っていてバトンタッチです。
部屋はオーシャンビュー すぐ前が海岸です。一番安いプランでしたけど良い部屋です。

CIMG6314.JPG

部屋でウェルカムドリンクの抹茶を頂きながら宿泊者名簿に記入する仕掛けらしい。
でも、チェックインしたのが16時頃で「雛のつるし飾り」は16時30分最終入場なのでちょいと焦っていました。部屋に案内される前にフロントで先に言っておくべきでした。事情を話したら名簿記入の前に行って来てくださいとのことで、もう一度フロントへ。
フロントで雛の館の割引入場券を購入して、先ほどおたんちんなナビでぐるぐる回った時に通った雛のつるし飾り会場へ。歩いて5分ほどでした。温泉地は歩いて土産物を見たり見物したりする所があると楽しいですね。今回は雛のつるし飾りまつりをやっていたけど、イベントの無いときはどうなんでしょう。

つるし飾りまつりから帰ってきてホテルのフロントにて。ここにも飾ってあります。季節感が良いですね。

CIMG6312.JPG

改めて抹茶を頂きながら夕食の時間を決めます。部屋食だそうです。お風呂の間にセッティングです。
浴衣は180cmのものを頼みましたがちょっと大きかったかも。175cmもあったのかな。
窓際の椅子が最初は二つとも海の方を向いていました。海を眺めながらビールですか。(^^)

CIMG6316.JPG

お風呂は大きな浴場で海岸側の扉を開けると露天風呂になっていました。海が見える気持ちの良いお風呂です。お湯は自家源泉の無色透明なナトリウム・カルシウム?塩化物泉。
お風呂の係の人がスリッパをひとつずつ拭いて消毒していました。
風呂上がりのサービスで冷たいお茶とお菓子、漬け物を湯上がりどころで頂きながら、連れ合いが風呂から出てくるのを待っていましたが、おばさんの団体客が大勢居る割に座って待つ場所が少なくて困りました。湯上がりサービスも18時でお終い。まあ、ご飯の時間ですから。セルフサービスで良いので冷たいお茶は何時でも飲めると良いですね。脱衣所には冷たい水はあるんですけど、女性の風呂は長いので何時も結構待たされるのでお風呂の外に湯上がり所とかマッサージ機とかあると良いです。

ご飯は夜も朝も部屋食です。据え膳上げ膳のサービスを楽しみます。

CIMG6319.JPG

雛まつりだけあって食器もお雛様です。前菜のお皿がお雛様。小さな桜餅。ひな祭りのような足の高い食器。季節感満載です。

IMG_3539.JPG

金目鯛の煮付け、アワビとさざえの磯蒸しの食器は菱餅の形です。

IMG_3545.JPG

お刺身も白身があぶりとか細工がしてあって大変に美味しかったです。

IMG_3543.JPG

クリームスープが和食なのに? と思ったけど銀水荘の伝統の一品だそうで意外と合って美味しかった。

IMG_3546.JPG

かに雑炊 普通のご飯もありますと言われたけどもうお腹いっぱい。

IMG_3547.JPG

デザートは杏仁豆腐でした。もう少し変わったものが良かったかな。

でも、量、味、バランス、デザインともに素晴らしい料理でした。部屋食なのに熱々の料理が食べる早さに合わせてスムーズに出て来て大変に楽しく頂くことが出来ました。
さすが銀水荘です。

朝風呂を出たら湯上がり所で「金目鯛のあら汁」のサービスがありました。体に染みる感じがしました。

IMG_3550.JPG

朝風呂から出て来たら布団が片付いていて、さっそく朝ご飯です。金目鯛の粕漬けのホイル包み焼きは客室係が焼いてくれました。地元の食材を楽しめる美味しい朝食でした。

IMG_3551.JPG

チェックアウトすると係の人が車を玄関に回してくれて、数人で窓ガラスを拭いてくれました。

最後まで全力でおもてなしです。評判どおりの良いホテルでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントする