山代温泉 - くもの巣日記2

2012年11月26日

山代温泉

山代温泉へ行って来ました。「ゆのくに天?」という大きな旅館です。

天気が悪かったので福井の勝山市にある恐竜博物館を見学。
3Dで恐竜が歩き回るのを見られたり、骨格標本が触れたりといろいろ楽しめる工夫がしてありました。

CIMG0755.JPG

山代温泉は温泉街があるわけでも無く、景色が良いわけでも無いので、近くの観光地を見て泊まりに来る場所ですね。
そのせいか「ゆのくに天?」のなかでは様々なイベントが行われていました。
「温泉卵を自分で作る」とか「ゆでたてのじゃがいもサービス」など旅館の中で遊べるようになっています。
温泉も大きなお風呂が3カ所あって飽きずにあちこち行けるようになっています。
露天風呂もありましたが、町の中だけあって狭いスペースに作られていてあまり風情はありませんでした。
温泉はすべすべして気持ちの良いお湯でした。

CIMG0776.JPG

旅館の玄関に車を着けると係の人が駐車場まで案内してくれて帰りの傘を貸してくれました。箱根の小涌園ではガードマンがこの先にありますと教えてくれただけなのに比べてずいぶん丁寧な対応だと感心しました。
館内でもずいぶん多くの係の人が働いていて、ちよっとキョロキョロしてるとすぐに笑顔で教えてくれました。おもてなしの心遣いが暖かくて良かったです。
部屋は12畳ほどありお布団敷いてもテーブルは片付けなくても良い広い部屋でした。トイレも2箇所付いていました。
浴衣も身長10cm毎に各サイズが用意してあり、仲居さんが出してくれました。欲を言えば足袋があると良かったですね。

CIMG0768.JPG

晩ご飯 ヅワイがにと刺身、アワビ、薬膳鍋、牛肉ステーキなど食べきれないくらい。
CIMG0765.JPG

あわびは動いているのを見せてから火を付けます。かわいそうCIMG0764.JPG

?金沢の名物の治部煮 安いのは鶏肉ですが、ここのは鴨肉でした。

IMG_3175.JPG

朝ご飯もよくあるバイキングじゃなくて少しずつ小皿に盛られた豪華な朝食。カニの爪のはいったお味噌汁が特に美味でした。部屋食じゃないけど個室風のテーブル席で担当の仲居さんが丁寧に給仕してくれます。
気持ちよく美味しく頂きました。

CIMG0774.JPG

チェックアウトして車で10分ほどで紅葉の名所 那谷寺
残念ながら昨日の激しい雨でほとんど散ってしまっていました。
200円プラスして特別拝観の書院と庭園を見ましたが、修復工事と庭園は雪吊り工事中であまり見る価値は無かったかも。CIMG0798.JPG

さらに10分ほど走って旅館で貰ったサービス券で「ゆのくにの森」に来ました。伝統工芸のテーマパークです。
輪島塗の館とか友禅の館、九谷焼の館などいろいろ体験ができる場所があります。
まあ、巨大なお土産屋さんという感じですね。

CIMG0803.JPG

帰りに福井で降りて「三井屋」というお蕎麦屋さんに寄りました。
メニューはおろしそば、ざるそば、かけそば、いもそばなど 蕎麦しかありません。
福井ならおろしそばだろうと おろしそば 500円を注文しました。辛み大根がさっぱりして美味しかったです。

IMG_3176.JPG

駐車場は店の前に5台分ほど、帰りにタクシーで来た人もいて有名店なのかな。私もわざわざ行きましたけど。

CIMG0807.JPG

賤ヶ岳サービスエリアのレストランに豪華なソフトクリームがありました。
わたしは和風のセット 480円+100円でホットコーヒー付き
暖かいコーヒーとソフトを同時に出されて困りました。コーヒーは後でと言えば良かった。
でも中に入っているアイスとスライスアーモンドが美味しかった。抹茶はお皿に敷いてあるだけで中には入ってないです。

CIMG0809.JPG

もうひとつは「ときめき」と名付けられたソフト。マンゴーとキィウィのソースが敷いてあります。

CIMG0810.JPG

帰りに良くメニューをみたら「お江」とか琵琶湖のほとりらしいテーマのソフトが色々ありました。琵琶湖ホテルの経営のレストランなのね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントする