白蟻の予防 - くもの巣日記2

2008年10月 4日

白蟻の予防

既存部分の床下に白蟻の防蟻施工をしました。
白蟻が付いた訳ではないのですが、築20年になるしやっておいた方が良いかなと。
床下が梁があって人間が潜り込めないのですが、気泡施工という方法でできるそうです。
写真は台所の床下収納庫の部分から機械で泡を送り込みます。

白蟻予防施工

基礎の換気口には板でフタをして床下に薬剤を含んだ泡を充てんします。

換気口のフタ

台所からだけでは届かないので、和室の畳をめくって穴を開けてそこからもやります。

和室の床

薬剤を含んだ泡が床下に充てんされました。泡が消えると薬剤が木材に付着するか下の土に落ちて残り、防蟻効果が5年は継続するそうです。

泡さすがに穴開けは大工さんじゃないと出来ませんので、ついでに増築部分の洗面室に床下点検口を作ってもらいました。風呂の床下に入る手段がないとトラブルがあった時に困るので。
洗面の点検口

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/353

コメントする