« バラクキバチ襲来 | メイン | ヘンリー フォンダ »

2005年05月05日

●4度目の消毒

確かこの間の日曜に消毒したばかりだけど、バラクキバチが襲来してHTのハーモニーのツボミをやっつけてくれたのとグラハムトーマスの葉が元気が無いので再度消毒しました。
バラクキバチは薬がかかっていないところを選んで?襲来したかも知れません。黒点病の予防のため主に葉の裏に散布していましたので、ツボミの方はかかっていなかったかもしれない。
グラハムトーマスの葉は黒点病じゃないけど、葉の一部が少し茶色になってしおれ気味。
そこで、再度消毒しました。
○展着剤 ダイン
○殺菌剤 サプロール
 これは予防だけじゃなくて既にかかってしまった葉の奥へしみこんで殺菌するそうです。
○浸透移行性殺虫剤 オルトラン
○即効性殺虫剤 スミソン

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする