今日もアプローチ練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

まずは20yardのアプローチ
1ピンくらい右へ外れる球が出る。20yardはライン出して1mくらい1パット圏内に寄せていきたい。
どうも右向いてアドレスしてるらしい。1球ずつボールの後ろからスパットを見つけてスクエアに立つ練習。
ボール位置は右足の前。クラブはRWでラン6、キャリー4くらい。

1かご終わったら向こうのラフへボールを集めて10yard以内のアプローチ。
これは狙っていきます。出来るだけ転がして行った方がチップインしやすい。

IMG_5166.JPG

次は30yardのアプローチ
 コックを使ってすっとクラブを上げて、クラブの重みで落とすイメージ。腕は出来るだけ動かさないで右腰の前から出ないくらい。芝は削らずにソールを滑らせる。スピンの効いた球をふわりと上げる。
下半身はあまり動かさないけど、全く不動ではなくトップからインパクトまでは固定して、フォローで右足を寄せてやるくらい送る。

IMG_5167.JPG

腕をあまり振らないので飛ばないけどミート率は良い。1カゴ全部乗りました。トップやダフリは無し。
ほとんどの球がショートで25yardくらいだけど、グリーン激重なんでこんなもんかなぁ。

IMG_5168.JPG

この後、6番グリーンで10yardの谷越えショット。コック使う打ち方でふんわりと。

1番が空いたので50yardのショットから。SWで。なんと殆どがショートでバンカーへ。あれれ?
50yardと思ってたら60近くあったみたい。で、バックスイングは腕を腰までのままで、フォローを肩くらいまで大きくとったら距離が合いました。
バンカーショットの練習して、グリーン周りに散った球をアプローチで寄せて練習終了。

IMG_5171.JPG

帰りにクラブハウスへ球を置きに行ったら常連さんたちがお弁当の時間。アイスのガリガリ君を1個頂きました。
「日の当たる場所ぱっかりで練習してたね。暑いから日陰うまく使った方が良いよ」とのこと。
常連さんたちは弁当持ってきたり、日陰にハンモック吊って昼寝したり、クラブハウスでビール飲んだり将棋したりと一日中居るみたい。この練習場も管理人が常駐してる訳でも無く、常連さんたち有志で自主管理の場所なので、最初取っ付きにくいけど、最近ようやく顔を覚えて貰えたかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1608

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年8月29日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アプローチ練習」です。

次のブログ記事は「9月の月例(99)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2