アプローチ練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し涼しくなったので久しぶりにアプローチ練習場へ。
なんと週刊ゴルフダイジェストの8月13日号の村瀬塾という記事は、このグリーンモロワで撮影されたらしい。
記事の影響で混んでるかなと思ったけど、暑いせいか常連さんばかりで空いていました。
まあ、練習場を紹介する記事じゃ無いし、アプローチ練習の風景を撮影しただけで、「村瀬塾」をここでやってる訳じゃ無いからかな。

今日のアプローチ練習メニュー

◆5番のグリーン周りで20yardのアプローチ。
56度のSWでボールを右足の前に置いて10yardキャリーで10ヤードラン。ここのグリーンは遅いのでこんなもんかな。さなげだったら1対2くらいの比率になりそう。
◆グリーンの反対側から5yardのアプローチ。チッブインを狙ってランのある球で。

◆1番で50yardのショット 61度のHWはなんだかショートが多い。やっぱり56度のSWかな。
◆30yardのアプローチ練習 やっぱりSWだね。
◆バンカー手前からバンカー越えの20yard SWでがに股アプローチ。
 コック使わないで肩で打つとランが出るのでグリーンに止めようとするとエッジに落とさないといけない。
 コック使ってSWのヘッドを自然に落としてやって、すっとヘッドを走らせて芝を取らないように打つとスピンで止まる。
 下半身使うとトップやダフリが出るので下半身はがに股でも良い。
◆バンカーショットの練習 砂が殆ど無い硬いバンカー。SWでスバーンとしっかりフォローまで振り抜く。
◆オーバーした球をライの悪いベアグラウンドから5yardキャリーで寄せる。パターチップの練習。

◆2番は使用中だったので下の写真の3番で柿の木の下の日陰から15yardのアプローチ
 やっぱりSWでボール右足の前で転がしてチップイン狙い。

IMG_5163.JPG

◆空いてたので2番の横のラフから4番へ約30ヤードのアプローチ
 SWでコック使ってスピンで止める球の練習
 SWで低い球で転がして
 4番の奥のラフから3番へ約20ヤードのアプローチ
 3番の奧へ散らばった球を4番へアプローチ。ライによってトップしそうなベアグラウンドやディポットの球は低く転がすアプローチで。
◆もう一度1番で50yard、30yard、20yardバンカー越え、バンカーショットを練習してお終い。

以上で約2時間の練習でした。1日でも遊んでられそうだけどお昼になってお腹空いたので帰ってきました。(^^)

夕方になって庭の水撒きをしてから庭でアプローチ練習。
5yardの距離からカゴに放り込む。SWでボール右足の前で5yardキャリー。50cm幅のカゴに殆ど命中。変なトップやザックリは出ません。カゴを上か左にボール1個外す惜しいミスが1割くらいあるけど、こんなもんですね。

アプローチの距離感はしばらくサボると忘れてしまうので2日に1回はやらないと駄目かも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1605

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年8月27日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さなげCC14番の大叩き」です。

次のブログ記事は「今日もアプローチ練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2