ホームコースで練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日もホームコースで練習しました。
打ち放題500円だけど、今日のメインはパット練習なのでこの大きいカゴ1個だけ打ちます。
半分くらいカゴから出して芝生の上からウェッジで50ヤード

IMG_3502.JPG

左足下がりの前上がりで枯れた芝という状態の悪いライ。
やっぱり61度HWでのロブは無理ですね。
51度RWのコックを押さえたハーフショットの方が確率高いです。

IMG_3503.JPG

左足下がりの斜面に移動して10ヤードキャリーして向こうの仮想グリーンへ打つ練習。
オープンに構えてカットに入れて斜面なりにフォローで柔らかく上げる。
うまく打てるので同じ打ち方でHWで50ヤードの大きいのを打って見た。
きれいに上がるけど40ヤードが精一杯だね。
IMG_3504.JPG

バンカー練習。
グリップするときに開いて握ること。ヘッドをバンスから落としてスパッと走らせること。
思い切りよく、手首は柔らかく使ってしっかりコックし、フォローでも走らせる。
トップとフォローは同じ大きさまでしっかり振る。

IMG_3505.JPG

バンカー練習で散った球を集めがてら5ヤードキャリーのアプローチ
手首は使わずしっかり腰で振る

IMG_3506.JPG

最後に集めたボールを持って人工芝の打席で練習。
やっぱり少々ダフッても滑ってナイスショットになって気持ちいい。
今日は9鉄、7鉄、7W、ドライバーと絶好調
この調子でラウンド出来たら良いスコア出そう。

IMG_3507.JPG

さて、今日のメインの練習。パット練習。練習グリーン独り占め。
肩幅に開いたスタンスの幅で10ヤード。上りはやや広めのスタンス。下りはやや狭めのスタンスでスタンスの幅だけ振る。約10m離れてカップが3個切ってあるのでカップめがけて打って、外れたのをカップイン。
3パットしないように。
IMG_3508.JPG

1mくらいのパットも外れることもある。自信を持ってしっかり打つこと。
打ち方が引っ掛けてるんじゃなくて傾斜の読みが違う。
パットはパターのスイートスポットでアッパー気味に打つと順回転の転がりの良い球が打てる。
ショートパットで手首をこねるといけないので、左肩で始動すること。

だいぶん10mのパットの距離感が合ってきました。

IMG_3509.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1397

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年2月22日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「けがの功名」です。

次のブログ記事は「如月杯(103)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2