開眼 腰を切る

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日のコースでスイングの始動を腰を切るイメージで良く当たったので、今日のスクールでも再現するかやってみた。
良い感じで当たります。
インストラクターにその話をしたら、腰を先に回していないと腕を振って行く場所がないので、肘が引けたり、飛球線上
に振ったりしてスイングプレーンがずれるそうです。
だから、スイングで腰が先に回るのは正解。
でも、腰を回そうとすると肩も一緒に回って右肩が突っ込んでしまうことがあるので、
腰だけを先に回せれば大変に良いそうです。

アイアンが右にすっぽ抜けで出るので、インストラクターに聞いたら、前傾角度が保てず起き上がってしまっている。
フォロースルーが飛球線方向に振り過ぎとのこと。

アイアンで前傾角度を保ったままでフォローまでいくと右肩が下がり過ぎなのでは?
と聞いたら、右足に体重が残ったままだと確かにそうなるけど、左足に体重移動していれば大丈夫。
ドライバーの腰を切るスイング、フィニッシュのクラブの収まる場所と同じようにアイアンも振ってくださいとのこと。
腰が先に左足の上で回っていれば、体重は左に掛ってきているので上半身の前傾を保ったままで振れる。
そうすればスイングプレーンが綺麗に保てるので方向性がすごく良くなる。

ラウンド後半で右へすっぽ抜ける球が出るのは疲れてきて腹筋が弱くなり、前傾姿勢が保てなくなって
楽な起き上がった姿勢になってしまうからだそうです。
前傾姿勢を意識することと、どうしても疲れるとそうなって右へ球がミスする事が多いのを頭に入れて、
疲れてきた後半は最初から左を狙うんだそうです。

ティアップしていないアイアンはダフったりして、なかなか腰を切るイメージだけでは当たらなかったけど、前傾角度キープと
頭の上下しないことを意識して練習しているうちにだんだん当たってきました。
アイアンの体重移動は腰を飛球線方向に入れると思っていたけど、左腰の上で回る感じで十分体重が乗っているようです。
ドライバーもアイアンもスイングは同じで良いんだ。

たまたま開眼しちっゃたかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/594

コメント(2)

mickさんの練習日記はとてもわかり易いですね。共感できますし同感です。腰を先に切るという事がわかりました。ただまだうまくできませんが・・。よく雑巾を絞ってほどいた様な感じでと昔言われたことがあったんですがその事だと思い今雑巾を絞ってみました。左手は下で右手は上ですが下は動かず上はまあほどけました。うまくイメージ通りに行きませんでしたが多分この理屈だと解釈しています。雑巾のした(左手側)が腰で多分左手で持っているので雑巾が回った感じはしませんが多分腰で、雑巾の上は上半身、我慢していたものを一気に回転で爆発させるイメージでしょうか。私の右肩を残すイメージと理屈は合います。また夜練習に行って試してみます。ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2009年7月11日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「町民チャリティゴルフ大会」です。

次のブログ記事は「打ち放題でアプローチ練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2