打ち放題でアプローチ練習

| コメント(3) | トラックバック(0)

滅茶苦茶、暑かったですね。

52度のAWのグリップをゴルフパートナーで交換。IOMICからゴルフプライドに替えました。IOMICは雨の日には滑らなくて良いんですよとのこと。
ついでにドライバーはTHE XXIOが当たるようになったので、REVOは中古で売ってきました。28000円だって。結構なお値段で売れました。

その後で打ち放題へ行ってアプローチ練習をしてきました。
52度、56度、60度とアイアンセットの51度AWを打ち比べ。
慣れているだけあって56度が柔らかくて良い感じ。

60度は9時-3時で50ヤード 思い切り打っても飛びすぎないので良いけど、短いのには使いづらい

ということは、56度と52度も同じで52度の方が同じ角度で当たり易いかも。

で、60度は出番が少ないので外して

56度でバンカー、9時-3時で短く持って50ヤード、上げる短いアプローチ、フルショット60から70ヤード。
52度で短いアプローチ、ピッチ&ランとランニング、9時-3時で60ヤード、フルショット70から80ヤード
セットのAWはフルショット80から90ヤード

ということでしばらくやってみます。

52度を中心に200球ほど5ヤードから50ヤードまでいろいろな距離を打ってきました。
56度よりは少し飛ぶし、たぶんランも出るのでもっと練習しないと距離感が身に付きません。
でも、トップ球は腰をしっかり回すことを意識して振ったので出ませんでした。

ドライバーや7番アイアン、パフィー、ユーティリティ、9番アイアンはそれぞれ10球ほど。
左のお尻始動、前傾角度をフィニッシュまで保つを意識して打って来ました。
腕や手で打ちにいくとダフッたりスライス気味に当ったりしますが、下半身始動で前傾角度が保ったスイングができるとスパーンと綺麗にヘッドが走り、方向性も安定した球が出ます。
アイアンの飛距離が変わったかも知れませんが、この練習場は団子ボールだし登り坂なので距離が良く判りません。飛距離の把握はコースの練習場で本球で打ってこないといけませんね。

IMG_0079.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/595

コメント(3)

今日もいい練習ができましたね。80%が100ヤード以内またほとんどが50ヤード以内の練習で本当に必要な練習だとつくづく感じます。ただ私はなかなか1球打ちだとできなくて打ち放題になってしまいます。打ち放題でも時間が制限されているとつい打ち急いで返って悪くなることが多々ありましたので食べ放題と一緒で食べすぎ打ちすぎには注意しています。やはり1球1球考えながらの1球打ちがいいのかなとも思います。mickさんのように方向、ふり幅、距離を考えて打つというのは素晴らしいと思います。今日競技研修会の予定でしたが参加者が少なく競技が成立しないと言うことでただ回るだけとなった為私も参加を取りやめました。しばらく練習して力と資金も蓄え8/2月例に備えたいと思います。8/10東建多度へ行ってきます。前回昨年の3月に行きましたが結構隣のコースへ打って9番とか18番とか2打目をそのホールで打っていないので、今回はティーショットしたコースから全て打てるように頑張ります。写真の練習場が和合なんですか?道路から見ると打ち上げみたいな練習場に思えるので。

mickさんは今日はお休みだったんですか?私は有休で休みでした。土日コースの予定でしたので休み取ってたんですが、結局行っていないので午前中はダイセンで練習していました。おしりを突き出すのがよくわからないんですが今朝藍ちゃんのショットを見て、これが突き出すことか思ったりもしていました。
今日はそれよりヘッドの重みを感じながらを重点に打ってみました。気のせいかもしれませんが距離が伸びた気もします。パターも重みを感じながら真っ直ぐ打ち出す練習をしました。今日は150球1球打ちでゆっくり打ちました。PW、9Iで100から120ヤードが半分強くらいです。よく100ヤード以内を練習しといた方が良いって言われますから。ダイセンは9時までにカード突っ込むとその日はずっと1球6円です。カードにはおまけも付いているので1万円のカードですと実質4.2円くらいで打てます。1フロア50打席の2階建て。220ヤード先にネットがありネットまでキャリーで打つことを目標にしています。特に雨の日はネットまで行くと水しぶきがあがるので少し注目の的となります。横にはバンカー練習場も2面あり、人工芝ですがパター練習場も無料で使用できます。会社へ行く通り道なので毎朝寄って練習してから出勤しています。mickさんも機会があれば遠征で来てお試し下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2009年7月12日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開眼 腰を切る」です。

次のブログ記事は「スライスが治った(^^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2