2008年8月17日

塚石の設置

塚石の設置をしました。
第3期工事の部分を撤去した分と以前に買って余っていた分、合計10個です。
以前は穴を掘ってモルタルで固めていましたが、そこまでやらなくとも大丈夫かなと少し横着になりました。

塚石の設置

増築部分の基礎の近くは埋め戻したばかりで、山砂だかガラだかが固まっていないのでかなり深く掘らないと、硬い地面に届きません。深すぎるので大きめの石を敷き詰めてハンマーで突き固めてから塚石を乗せて埋めました。でも、高さがバラバラ。以前ならモルタルかなにかで高さが1cm以内になるように一生懸命調整したと思います。

でも、塚柱で適当に調整できることが判ったのであまり気にしなくても大丈夫です。

塚柱は解体した分で足りるかどうか、仮に塚石の上に並べてみただけです。

高さの違い

塚柱もこんな鋼製塚柱が手に入れば簡単なんですけどね。

床下の補強

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/324

コメントする