ついこん(91)

| コメント(0) | トラックバック(0)

第8回のついこんが岐阜セントフィールドカントリークラブで開催されました。
北海道、関東、北陸、関西からの参加者も含めて12組46名の大きなコンペです。

senttuikon1.jpg若者の多いコンペのせいか60才以上は黄色ティ(フロント)使用可ということなので、今回はフロントティでプレイしました。ハンドルが「みっく爺」だし、ドライバー180くらいしか飛ばないんで飛ばし屋揃いの若者のコンペでは優遇されてます。(^o^)

20141018.jpg
無理して飛ばさなくても良いというので楽に出来たのか、前半は41点20Pと上出来。でも、後半は90切りがチラついて力んだのかティショットがフェアウェイに行きません。グリーンも超高速グリーン月間ということで10フィート以上はある感じ。午後からは乾いてもっと早くなり3パット量産で50点22P

結局91点42P 91点はこんなもんだけど42Pは今期ワーストかなOrz
結果はダブルペリアで13位。グロスで11位と上出来でした。

1番 334yard Par4 ボギー
 打ち上げのスタートホール。50yardもレギュラーティより前で打ってるのに一番飛んでないけど一応フェアウェイ。
 150yard上りをU5は当たり悪く残り57yard。SWで登りなんで60のつもりでナイスオンだけど7yardの下りパット。
 高速グリーンにビビったけど1yardオーバーを入れてボギースタート

2番 138yard Par3 ダボ▲
 やや打ち下ろしのショート。7鉄はちょいショートで15yardをSWでアプローチ。2yardに寄せたけどここから3パット。早いのと傾斜か芽で短くても切れる。難しい。

sent02.jpg3番 282yard Par4 パー〇
 やや打ち上げの左ドッグレッグのミドル。ティショットはバンカー右のフェアウェイ。残り114yardの登りを8鉄。
 トップしたけど結果オーライでナイスオン。1.5yardに寄ったバーディチャンス。
 でもくるりと外れてパー

sent03.jpg4番 293yard Par4 ボギー
 左ドッグレッグのミドル。ティショットはやや右に出て遠くなっちゃった。でも137yardを7鉄でナイスオン
 10yardの登りを2.5yardオーバーして3パットでボギー

sent04.jpg5番 465yard Par5 パー〇
 3打目が空池で右ドッグレッグのロング。ティショットはナイスショットで良いところまで飛んだ。
 なんとここはドラコンホールでドラコン頂いちゃいました。レギュラーより40yardも前なんで申し訳ないです。
 2打目は突き抜けないように7鉄。右ドッグレッグなのに左へ飛んでラフ。残り106yardをPCでナイスオン。
 5yardの下りは60cmオーバーしたけど返しを入れてパー

sent05.jpg6番 335yard Par4 パー〇
 セカンドからやや打ち上げのまっすぐなミドル。ティショットはフェアウェイ左サイド。残り155yardを6鉄で手前ギリに乗った。やっぱり180くらいしか飛んでないんだよね。
 20yardのパットはカップに当たって20cm。もう少し弱かったら入ったねえ。お先のパー

7番 551yard Par5 パー
 強烈な打ち下ろしのロング。打ち下ろしの分滞空時間が長いのでちょっとでも曲げるとOBの難しいホール。
 ティショットはフェアウェイ真ん中にナイスショット。ラッキーにもほとんど平らなライに止まったので7Wもナイスショット。残り155yardをU5で手前から転がってピン手前5yardにナイスオン。バーディパットはカップかすめて50cmオーバーでパー

8番 138yard Par3 パー
 打ち下ろしのショート。ちょいアゲなんで-15yardかなあと8鉄。距離は良いけど右へ外した。
 11yardをパターでアプローチ。1yardに寄せて1パットのパー

sent08.jpg

9番 328yard Par4 ボギー
 やや打ち下ろしのミドル。右サイドはクリークがある。
 ティショットはフェアウェイ左サイド。残り129yardのバンカー越え。8鉄でナイスショット。ピン指して飛んでピン近くに落ちたけど奧13yard。
 下り13yardをちょい左へ外したらグリーンの窪みへ吸い込まれて止まらない。結局7yardも落ちちゃった。
 この窪みを警戒して右目に打てば良かった。
 7yardの登りを惜しくも入らず3パットでボギー

sent09.jpgOUTは41点20Pと上出来。ティショットのFWキープ率100%でパーオン6個。パー5個
でも、今日は80台出るかなと力んだのか、INに入ってティショットが乱れてきた。

10番 319yard Par4 ダボ▲
 打ち上げのミドル。ティショットはフェアウェイ右サイド。ちょっとプッシュアウトが出てきたかな。
 登りの140yardを7鉄はダフリ。左足上がりをもう少し警戒して打つべきだった。
 81yardをSWでオン。10yardの登りパット 早いグリーン警戒して1.5yardショートして3パットでダボOrz

sent10.jpg11番 356yard Par4 ボギー
 セカンド地点から左ドッグレッグ打ち下ろしのミドル。ティショットは左ドッグレッグなのにフェアウェイ右ラフ。
 まだ200くらいあるんで7鉄。残り60yardをSWで3段グリーン奧の同じ段に乗せた。
 5yardを2パットでボギー

sent11.jpg12番 116yard Par3 ボギー
 打ち下ろしのショート。打ち下ろしをどれだけ見るかが難しい。PWでナイスオン。でも4yardのパットを1yardオーバーして返しが入らず3パット Orz ?短いパットも微妙に切れる。

sent12.jpg13番 303yard Par4 ボギー
 フェアウェイが右傾斜してて右はOBの狭いホール。
 ティショットは天ぷらで左の山へ。OBかと思ったけど、斜面転がってラフまで出てた。
 でもグリーン方向には木が邪魔で打てない。8鉄のハーフで脱出。
 77yardをSWでナイスオン。7yardの登りパット今度は2yardもショートしたけど次が入ってナイスボギー。

sent13.jpg14番 461yard Par5 ボギー
 2打目の落としどころが狭いロング。ドラコンなんだけどティショットは右ラフ。

sent14.jpg これだけ右に外すと余計に2打目の落としどころが狭い。8鉄で方向性重視で真ん中へ。右の林ギリで打ったけどフェアウェイ左の下の段のラフ。残り165yardのバンカー越え U5で打った球は右へ出たけどセーフ。
?44yardをSWでナイスアプローチ。3yardの下りは1yardオーバーしたけど2パットでボギー

sent142.jpg15番 328yard Par4 トリ▲▲
 打ち下ろしで右ドッグレッグのミドル。ティショットはナイスショットだったけどフェアウェイの斜面転がって戻って来て右の斜面下のラフまで落ちちゃった。フェアウェイも左サイドじゃないといけないんだ。
 2打目はピンまで145yardの登り。7鉄で打ったら低く出てバンカー。なんとピンまで登りで段々畑みたいな3つのバンカーが連なってる。約50yardのバンカーショットSWは2番目のバンカーへ。約40yardのバンカーショットRWはちょい足らず次の段のバンカーへ戻って来た。3つめのバンカーからSWは出て端っこに乗った。
 20yardの2段グリーン下の段からの登りパットは元気よく打ち過ぎて5yardもオーバーしてカラーに止まった。
 5yardの下りパットが奇跡的に入ってトリで済んだ。 (^^;;
 2打目145yardを3つのバンカー越えでピンを狙ったのが間違いかな。かなりの打ち上げなんで7鉄では全然届かないし。それ以上長いクラブでは上げられない。とするとピンを狙わずフェアウェイへ狙って出して3つオン作戦が正解かも。

sent15.jpg16番 158yard Par3 ダボ▲
 レギュラーから201yardもあるショート。でも前々回はバーディ、前回はパー取ってるホール。今日はフロントティで158yardだけどピン手前で145yardくらい。7鉄は引っ掛けて左のバンカー Orz
 最近アイアンはこれがあるんでグリップとか注意なのに忘れてた。
 バンカーはふかふかの砂。中途半端に打って出ないのを警戒して、しっかり打ったら反対側のバンカーへ。
 グリーンが反対側バンカーへ向かって傾斜してて止まらなかった。バンカー打つときにそこまで意識に無かった。
 反対側から今度は綺麗に6yardの下りパット。早くてカップのぞいて1yardオーバーして2パットのダボ。

sent16.jpg17番 471yard Par5 ボギー
 2打目から打ち下ろしていくロング。ティショットは右へ出てカート道をかなり先まで転がった。ラッキー。
 7鉄で坂の下へ。残り105yardだけど夕陽がまともに目に入って打ち難い。
 PCは右へ出たけど一応乗った。下の段から22yardを打ったけど3yardショートで3パット。Orz

18番 332yard Par4 ダボ▲
 日没大丈夫かな。右ドッグレッグのミドル。ティショットは天ぷらでフェアウェイ右サイド。まだ200くらい残ってる。
 7Wはダフって残り90yard。RWは乗ったけど奧が低くなってて22yardもオーバー。
 2段グリーンが真ん中が高くなっててピンが一番高いところに立ってる。SWで手前から行くべきでした。
 22yardの段を登るパットは元気良すぎて段を反対側へ転がり落ちた。
 今度は9yardの下の段から登りパット 1yardに付けて3パット

sent18.jpgINは50点 なんと22パット Orz 合計91点42パット

3パットが7個もある。2yard、10yard↑、13yard↓、10yard↑、4yard、22yard↓、22yard↑
まあ10yard以上の長いパットは仕方無いとしても、2個余分だなあ。2段超高速グリーンは難しいねえ。
15番のコースの罠をもう少しなんとか頭使ってたら90切れたのに惜しい。

ラウンド分析20141018セントフィールド91.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2929

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2014年10月18日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開場記念競技(101)」です。

次のブログ記事は「明世CC(96)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2