御嵩花トピア(96)

| コメント(0) | トラックバック(0)

旅行の翌日のラウンド。やっぱり疲れていたのかドライバーの当たりが悪い。お辞儀してしまうような球ばっかり出る。
あまりコック使わないアプローチは距離感があってきたのでスコアは何時も通りだけど。

20140910.jpg朝ご飯のバイキングと昼食付きで6330円は安いね。でも、狭いし距離の短いホールはバンカーだらけで難しい。

1番 415yard Par4 ダボ▲
 だらだら登りで距離のあるスタートホール。415yardもあったんでは最初から3オン狙い。
 打球練習場が無いコースでろくに素振りもしない朝イチのティショットはフックして左斜面に。
 最近、スライスじゃなくてフックのミスが出るようになってきた。グリップがおかしいのかな。
 それとも疲れが溜まっていて腰の切れが悪いのか。
 ラフがきつい前下がり斜面なんで8鉄で脱出。7W。残り58yardをSWでアプローチ。
 3yardを2パットでダボスタート。

hanatopia01.jpg2番 325yard Par4 ボギー
 短い左ドッグレッグのミドル。ティショットはやっぱり左へ行ってバンカー。8鉄で脱出。残り85yardをSWはショート。80yardしか飛ばなかった。RWだったかな。
 12yardをSWでアプローチ。カップかすめて1yardオーバー。1パットでボギー。
 グリーン周りからはボールを右足前に置いてピッチエンドランのランでカップを狙ってアプローチ。

hanatopia02.jpg3番 475yard Par5 パー〇
 左ドッグレッグのロング。普通なら正面の見えるフェアウェイ真ん中狙いだけど、コース係りの人が巡回してきて左端の木を越えて行くのがベストルートとのこと。ちょっと左のバンカーを狙ってのティショットはやっぱり少し左へ飛んだ。あっやばい。と思ったけど、コース係りの人は「ベストポジションへ出てますよ」
 行ってみたらバンカーを越えてフェアウェイの真ん中。7Wはまあまあ真ん中へ。
 残り63yardをHWでピン手前3yardに乗せた。バーディチャンスだけど決められずにパー

hanatopia03.jpg4番 265yard Par4 ダボ▲
 短いけど右のバンカーまで170くらいで届いちゃう。140と120の作戦で7鉄でティショット。でも左へ引っ掛けて左のラフ。打ち難いライから125yardを8鉄はあと1mでバンカーを越えず。
 SWで出たけど奧へ2段グリーンで下ってて止まらない。12yardを2段グリーン下の段から打ち切れず2yardショートで3パット。短いけどバンカーも多いしグリーンも難しい。

5番 320yard Par4 ボギー
 ここも飛びすぎるとバンカーなんで7Wでティショット。天ぷらで左バンカーへ。バンカー内から7Wを使ったらトップ気味で先の土手に当たって出ず。今度は8鉄で確実に脱出。85yardを前回SWで短かったのでRWでナイスオン。
 3yardを1パットでナイスボギー

hanatopia04.jpg6番 140yard Par3 ボギー
 8鉄はピン目指して飛んだ。でも、ナイスすぎてオーバーで奥へこぼれた。左足下がりからの15yardアプローチはやっぱり止まらず3yardもオーバー。こんどは3yardのパット左へ僅かに外してボギー。

hanatopia05.jpg7番 280yard Par4 ダボ
 ティショットはサードライナーで左の崖へ落とした。1ペナ杭があったので崖の上からU5。77yardをSWで2yardにナイスオン。でも2パットでダボ。

hanatopia07.jpg8番 145yard Par3 ボギー
 ティが少し前に出ていたのか120くらいの打ち下ろしなんで9鉄でティショット。良い当たりすぎて乗ったけど10yardの下りパットを残した。下りを打ち過ぎて3yardもオーバーして3パット。

hanatopia08.jpg9番 480yard Par5 パー〇
 2打目が池越えになる名物ホールのロング。池の間の砂の道はウエストエリアでソール可。2打目で池ポチャの場合はプレ5で池の先の特設ティからとなっている。
 ティショットはフェアウェイ左サイド。

hanatopia09.jpg

 でも、左足下がりのライからの池越えはかなりのプレッシャー。ここから130キャリーしないと池の先の砂地を越えない。7Wは低く出て砂地のワンクッションしたけど先のラフまで転がった。やれやれ。
 残り125yardを8鉄で狙ったけどラフに負けて右のバンカー手前へ。
 42yardの微妙な距離をSWで80cmに寄せてパー (^o^)
 今日はこのくらいのアプローチ、ロブショット止めてピッチエンドランで手前から転がるイメージで良く寄りました。

hanatopia092.jpgOUTは46点17パット 1ペナ1回 FWバンカー3回、ガードバンカー1回

10番 365yard Par4 トリ▲▲
 グリーン手前に谷があるホール。2打目で谷に落としたらグリーン脇の特設からプレ5のルール。
 ティショットはフェアウェイ。残り150yardをU5で谷越えショット。楽々越えるはずが右へ押し出して木に当たり谷へ落ちた。7鉄で手前からいけば良かったかな。
 プレ5のティは約25yardだけど変なこぶの下り斜面。テークバックが後ろのこぶに当たってチョロ。
 10yardをSWで狙ったけど惜しくも入らずカップ横5cmのトリ

hanatopia10.jpg11番 425yard Par4 ダボ ▲
 谷越えで距離のあるミドル。ティショットはプレッシャーに負けてお辞儀する当たりで少し距離が足らずOB。
 170キャリーすれば越えるんだけど。Orz
 プレ4から7鉄。ちょっと短くカラーから25yardをパターで寄せ。30cmに寄って1パットでダボ

hanatopia11.jpg12番 200yard Par3 ボギー
 ピンが右端に立ってるんでバンカー越えじゃないけど右OB、左の谷もOBで200yardもある難しいショート。
?ドライバーで打って奧から寄せても良いくらい。5Wは真っ直ぐ飛んだけど届かず。
 44yardをSWでアプローチ。4yardを2パットでボギー

hanatopia12.jpg13番 400yard Par4 トリ▲▲
 広いけど距離のあるタフなミドル。ティショットはフェアウェイ。7Wは左へ飛んでカート道を転がった。
 左の木の下まで行って、今度はカート道を転がって戻って来た。止まったところがスタンスがカート道なんでドロップしたけど、カチカチのマウンドで嫌なライだなと思ったら8鉄はひどいダフリ。5mくらいしか飛ばなかったけど今度は普通のラフ。8鉄は右へ外した。25yardのマウンドへ打ち上げ。これもコック使わずSWで手前から転がすイメージ。グリーン面まで3mほど打ち上げなんで見えないけど3yardに寄せて2パット。
?ダフリが余分。救済なんだからライの良い場所をしっかり選んでドロップしないといけない。

hanatopia13.jpg14番 275yard Par4 ボギー
 短いミドル。ドライバーのティショットは右の斜面。前上がりから7鉄を短く持ってフェアウェイへ。
 65yardをHWでスリークォーター。8yardに乗って2パット。

hanatopia14.jpg15番 180yard Par3 パー〇
 ティが前に出てて160くらい。6鉄のティショットは短かった。23yardをパターで寄せ。3yardショートしたけど1パットで入れてパー。

16番 495yard Par5 ボギー
 左ドッグレッグのロング。ティショットは左へ出てバンカー?と思ったけどバンカーの縁のラフ。芝が20cmくらい伸びた中にすっぽり。スタンスは右足がバンカー内。8鉄で脱出。でも右へ出て今度は反対側のバンカーの縁のラフ。まったく同じ状況だ。Orz。8鉄で今度はフェアウェイ。120yardを9鉄で手前からナイスオン。
?6yardを2パットでボギー

hanatopia16.jpg17番 320yard Par4 ダボ▲
 短いけどバンカーだらけのミドル。ティショットはフェアウェイ。残り115yardのバンカー越え。
 ピンはバンカー越えたすぐに立ってるんで9鉄はちっょと短くてバンカー。
 やっぱり8鉄だったかな。SWで出して4yardの登りパット。ちょっと強すぎて50cmオーバー。
 お先  外した。Orz 。ちゃんとマークしてきちんとアドレスすれば良かった。

hanatopia17.jpg18番 490yard Par5 ボギー
 右ドッグレッグのロング。右の木の方へショートカット狙うと崖に落ちるようになってる。
 正面のバンカーまで220なんでドライバーでティショット。予定通りバンカー手前のフェアウェイ。
 2打目も右へ押し出すと崖があるので左斜面狙いで7W。狙い通りに左斜面からカート道へ落ちてきた。
 カート道横のラフ。スタンスかかるけどドロップすると前下がりが急になる。残り100だけど9鉄のハーフショット。
 やっぱり右へ押し出してしまい、危うく崖のところをバンカーで助かった。
 30yardほど距離のある深いバンカー。AWはナイスアウトでグリーンまで届いた。
 11yardを2パットでナイスボギー

hanatopia18.jpgINは50点 16パット OB2個 3パット1個 バンカー2回

合計96点 33パット と最近こんなもんでという平凡なスコアで終わりました。
ドライバーが全然当たらなかったけどアプローチに助けられたラウンドでした。

ラウンド分析20140910御嵩花トピア96.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2913

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2014年9月10日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月の月例(96)」です。

次のブログ記事は「敬老の日杯(95)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2