レクサスカップ予選(92)

| コメント(0) | トラックバック(0)

中京ゴルフ倶楽部石野コースでレクサスカップの予選でした。
来週末にブリジストンレディスのトーナメントがあるのでテレビ中継用の準備がしてありました。
写真は9番のグリーン。トーナメントではIN、OUTひっくり返してここが18番になります。
18番より広いのでギャラリーが入りやすいんでしょうね。
でもトーナメント用にグリーンは早くしてあるし、グリーン周りのラフは伸ばしてあるしで大変でした。グリーンの固さは11、速さは11feet。試合までにはもっと固くて早くして13から14feetになるそうです。

ishino09g.jpg

同伴競技者のお一人は去年もご一緒した方で、去年予選をクリアしてシンガポールの本戦に出られた人です。

ishino10lexus.jpg36組が1番、6番、10番、14番からショットガンスタートです。私は今年も6番スタート。

6番 144yard Par3 ボギー
 いきなり池越えのショートからのスタートです。グリーン手前のスロープは刈り込んであって池に転がり落ちるようにしてあるそうです。
 144の距離表示より5yardくらい前にティがあり、キャディさんがグリーンエッジまで125ヤードと言うので8鉄でティショット。
 ちょっと短くて転がり落ちるかと思ったけど止まった。
 20yardをRWでアプローチ。早いっ! 5yardもオーバーしちっゃた。
 池へ向かって下りの痺れるパット。ピンを過ぎたら止まらない予感。
 1yardショートして下りの1yardを慎重に入れてボギー発進。

ishino06.jpg7番 526yard Par5 ダボ▲
 やや左ドッグレッグのロング。今日はドライバーをセブンに戻しての参戦。
 やっぱりしっかり振れる方が良いかなと。ティショットはフェアウェイ。
 2打目の7Wはやっぱり調子出ない。チョロッと左ラフへ。Orz
 左足下がりの結構なラフから7鉄でフェアウェイへ。
 9鉄で100yardはグリーン手前に良い場所にキャリーしたけど、グリーン止まらず奧のバンカー。 下りグリーンへ向かってSWでナイスアウト。
 4yard下りを2パット。
 やっぱりグリーン固くて早いんで止められない。

ishino07.jpg8番 387yard Par4 トリ▲▲
 ハンディキャップ1の難しい長めのミドル。
 ティショットはフェアウェイ、2打目は7鉄でみっつオン作戦。残り70yardをSWで。
 なんとショートでグリーン右ラフ。距離表示はショート以外はグリーンエッジ表示だって。Orz
 30yardをSWでアプローチはラフに負けてショートで乗ったけど9yardの上りパットを残した。
 グリーン早いのでビビって打ち切れず2.5yardもショートして3パット。

ishino08.jpg9番 345yard Par4 ダボ▲
 トーナメントでは18番になるミドル。グリーン手前に池とバンカーがある。今日はピンが右なんで池は関係なし。
 ティショットはフェアウェイキープ。150yardを6鉄で狙ったけどダフリ。

ishino09.jpg 結局刻み作戦と同じ。残り100yardをPWは右へ外した。関係ないと思っても左の池のプレッシャーか。SWでアプローチも芝に負けて寄らず。
 6yardの上りを2パット

ishino092.jpg

10番 361yard Par4  ボギー
 ティショットはスライスせずに真っ直ぐ飛んで左ラフ。7鉄で三つオン作戦。48yardをSWでオン。
 8yardのパットはラインに乗ったけど一転がり足らずボギー

ishino10.jpg11番 135yard Par3 パー〇
 打ち下ろし15yardみて9鉄。ピン左9yardにオンで下りパット1.5yardオーバーしたけど返しは上りで入れてパー

ishino11.jpg12番 415yard Par4 トリ▲▲
 ハンディキャップ2番の長いミドル。普段は372yardのティなのにトーナメントに使うので空けてあって、フルバックのちょい前のティから。40yard以上長くなるなんて。
 トーナメントでここのティ使ったらスコアが伸びないので前を使うことにしたんだって。
 ティショットはフェアウェイ。距離長いので2打目に7W。でもダフって飛ばない。
 8鉄は右へ出てラフ。32yardをSWは噛んで届かず。グリーン周りのラフは手強いよ。
 RWでナイスアプローチ。でも止まらず2yardオーバー。
 返しパットは決められず2パットでトリ

ishino12.jpg13番 133yard Par3 ボギー
 池越えのニアピン計測ホール。8鉄ナイスショットでピン指して飛んだ。ピン1m手前にキャリーしたけどボールはカップをかすめて奥のカラーへこぼれた。
 計測係の「ナイスオーン」の黄色い声は聞けず。残念。
 9yardをパターで寄せ。1.5yardオーバー。返しが入らずボギー

ishino13.jpg14番 325yard Par4 パー〇
 短いけど狭いミドル。打ち下ろしで右も左もOB。
 ドライバーの低い球で置きに行ったけど木の手前に行っちゃった。
 でも残り110yardなんとか木の右ギリで狙えそう。9鉄でナイスオン。
 5yardのスライスラインを30cmに寄せてパー

ishino14.jpg15番 507yard Par5 ボギー
 やや左ドッグレッグで下っていくロング。でもカート道の左がすぐ崖になってOB。
 ティからの見た目は左は斜面でセーフに見えるけどその斜面の向こうがすぐに崖。
 ティショットはトップで左に飛んでカート道を転がった。やばい! Orz
 でもラフに残ってくれた。ラフ伸ばしてるからね。
 7鉄で脱出も左がOBなんで右へ逃げすぎてバンカーに捉まった。
 7鉄でナイスアウト。165yardをU5で狙ったけど右のバンカー。
 SWで結構なアゴでふかふかバンカーをナイスアウト。1.5yardに付けて下りを1パットでナイスボギー。
 ティショット失敗とバンカー2回でボギーキープはバーディ並に嬉しい。

ishino15.jpg16番 330yard Par4 パー〇
 やや左ドッグレッグのミドル。左斜面越え狙いでナイスショット。スライサーだから左端狙いは怖くない。残り120yardを8鉄でナイスオン。
 11yardの下りパットを1yardに寄せてパー

ishino16.jpg17番 309yard Par4 ボギー
 フェアウェイ真ん中の大きな木が邪魔になるミドル。トーナメントは347yardの左後ろのティなんで木の左を通すので関係無いらしい。でも、フロントティからは真っ正面で滅茶邪魔。
 ティの左端から木の左を狙ってティショット。右へ出て小さい木の上を通過。

ishino17.jpg

 133yardのアゲを7鉄。ボールの頭を叩いてチョロ Orz アイアンで頭叩くなんて。
 65yardをHWでオン。でも短めで9yardの上りを2パット

ishino172.jpg

18番 489yard Par5 ボギー
 フェアウェイをクリークが続く名物ホール。
 ティショットはフェアウェイ。7Wはナイスショットでクリークを越して向こう岸へ。

ishino18.jpg越した所からティ方向を振り返るとこんな感じ。

ishino182.jpg狙うと池越えなんで、8鉄で刻み作戦。グリーン右ラフから50yardをSWでオン。
 8yardのスライスラインを60cmに寄せてボギー。

1番 357yard Par4 ダボ▲
 だらだらと上りのミドル。ティショットはフェアウェイ左目に。三つ作戦で8鉄。でもダフって右のフェアウェイバンカーへチョロ。Orz
 残り135yardのバンカーショット 7鉄でナイスショット。カラーまで飛んだ。
 10yardをパターで寄せたけど、早くて3yardオーバー。下りの返しを入れられず2パットのダボ。

ishino01.jpg2番 384yard Par4 ボギー
 ここも上りで長めのミドル。ティショットは右ラフ。2打目は7鉄で刻み。
 残り104yard PWかと思ったけどフォローの風が強く吹いてきたのでRWで90ヤードで手前から作戦。ちょっとショートで届かず。
 20yardのアプローチをRWで1yardにピッタリ寄せて1パットのボギー

ishino02.jpg3番 118yard Par3 パー〇
 ここもニアピン計測ホール。キャディさんが打ち下ろしなんで止まりますよと。奧へ付けると下りパットが大変そうでピンは手前。
 PWがナイスショットで距離はピッタリ。4yard左横に乗せた。下りのスライスを30cmに寄せてパー。

ishino03.jpg4番 490yard Par5 パー〇
 やや打ち下ろしのロング。グリーン周りはバンカー多数。
 ティショットはフェアウェイにナイスショット。2打目の7Wは当たったけど右のラフ。

ishino04.jpg 行ってみたらカート道の延長線上でグリーン手前のガードバンカーを避けて花道?が使えるアングル。
 残り150yardを7鉄で打ったけどグリーン手前の深いラフで止まっちゃった。
 ピンまで40yard、グリーンまでキャリー15yardくらい。SWのアプローチは小さいかと思ったけど、高速グリーンをスルスル転がってピン1yardに寄った。
 下りパット 痺れたけどややスラを触るだけでカップインしてパーゲット。\(^o^)/
 2打目をフェアウェイからだとダブルバンカー越えで横長グリーンへ止まる球はとても打てないので、右ラフへ飛んだのはラッキーだった。

ishino042.jpg5番 360yard Par4 ボギー
 やや打ち下ろしのミドル。ティショットの落ち際のフェアウェイが左傾斜で右のバンカー方向へ打っていかないと左へ落ちちゃう。
 ティショットはフェアウェイ真ん中に着弾したけど、やっぱりころころ転がって左斜面のラフ。
 ラフ深いし前上がりから8鉄で三つオン作戦。ナイスショットで右ラフまで行ったけど残り69yard。
 HWのフルショットと思ったけど、ラフが深くて飛ばないからSWのスリークォーターでナイスオン。
 ちょっと上へ転がったけど5yardの下りパットを50cmに寄せてボギー

ishino05.jpg6番スタートだったけど、IN44点(17パット)  OUT48点(17パット)の92点 34パットはトーナメント仕様のグリーンとラフの割には上出来でした。
コンペは5個取ったパーのうち4個がペリアに嵌まってハンディ14.4しか付かず130人中82位と何にも無しでした。優勝はグロス89の人が19.2のハンディでした。もう少しだったと思ったけどグロス89から92までに11人も居ました。
 参加者のスコアは
 70台8人(ベスト75) 6%、80台前半14人 10%、80台後半30人23%、90台前半21人16%、90台後半21人6%、100台26人20%、110台4人3%、120?5人4%
 やっぱり80台後半が一番多いですね。

20140512.jpgラウンド分析20140512中京GC石野92.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/2825

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2014年5月13日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月の月例(94)」です。

次のブログ記事は「池に3連発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2