グランドマンスリー(97)

| コメント(0) | トラックバック(0)

グランドマンスリーに行ってきました。
今年は3月に2回と4月に1回、8月に2回と合計5回も優勝してしまいました。
3月3日 月例Cクラス グロス99 HC24 ?ネット75
3月24日 弥生杯   グロス93 HC24 ネット69
4月21日 年齢別競技 グロス96 HC24 ネット72
8月4日 月例Bクラス グロス86 HC21 ネット65
8月17日 バミューダ杯 グロス88 HC20 ネット68

今年は6個もハンディ減ったのね。
8月に2回80台が出ましたが、ハンディ18になってから一度も80台は出ないどころか95も切れなくなって来ちゃった。
今回も家の塗り替え工事でラウンド間隔が開いて、練習も少なくなっての本番。

1番 400yard Par4 ダボ▲

 クラブ競技の時は写真撮っている暇が無いのですが、スタート前の待ち時間にパチリ
 打ち下ろしで2打目が左足下がりになるので、2オンの難しいミドル。スタート直後で腰が回らないと左の林から練習場のOB
 スライスすると右の林のOB、右は距離が出てれば広くなったところでセーフかも。

sanage01-1215.jpg ドライバーのティショットはフェアウェイ、150yardを7鉄で打ったけど左足下がりでダフリ◆、95yardをAWで平らなところから打ったけど僅かにショート▲。
 カラーから10yardをパターで50cmに寄せたけど、お先にの距離をマークして一番最後にパットしたのに右へ外しちゃった。
 確かにスライスラインだけどこれを外すかとショック。

2番 163yard Par3 ボギー
 アゲンストの中U5でティシヨットはナイスオン。でも13yardのパット良く打ったけど1yardオーバーして返しの下りが入らず3パット

3番 493yard Par5 ダボ▲
 ティショットはフェアウェイ、7Wはひどいダフリ◆、もう一回7Wは当たったけど木の枝に触って落ちた。残り130yardを8鉄で狙ったけど少し短くて左のバンカー▲、SWのバンカーショットはトップしたけど土手に当たってラッキーでグリーンに残ったかと思ったがカラーへこぼれた。
 パターでアプローチは打ち切れず2.5yardもショート。でも1パットでダボ

4番 361yard Par4 ダボ▲
 ティショットは右へ出たけど斜面で落ちてきた。前上がりのラフから8鉄で脱出。98yardをAWで打ったけど短い▲。PWだったかな。
 10yardのアプローチ 52度でこれもショートで3yard残った。2パットでダボ

5番 144yard Par3 ダボ▲
 アゲンストで150yardのつもり U5はトップして◆チョロ、83yardをSWはダフリ◆、30yardをSWでアプローチ、6yardを2パット

6番 374yard Par4 パー〇
 ティショットはフェアウェイ、7W、60yardをSWでピンそば◎ 今日はSRIXON ZSTARなんで止まります。1.5yardを1パットでパー

7番 358yard Par4 ダボ▲
 ティショットは右へ出たけどギリでフェアウェイ、150yardのフォロー7鉄 当たり薄く40yard残り。40yardのアプローチSWで上げようか転がそうか迷ったけど上げるを選択が裏目でトップして奧へこぼした。
 左足上がりの急斜面ラフから下りグリーンへのアプローチ SWでふわっと上手く打てたけど止まらず5yard行き過ぎ。パットは上りなんで入るかと思ったが10cm横へ外した。

8番 386yard Par4 ダボ▲
 アゲで距離のあるミドル。ティショットはトップのゴロで100yardくらい転がった。7Wは右のラフ。130yardを8鉄はショート▲で花道の左。
 SWでアプローチは突っ込みきらず8yardショート、2パットでダボ アプローチも転がしていけるクラブが良かった。

9番 480yard Par5 トリ▲▲
 ティショットはフェアウェイ、7Wで残り140だけど上りで150のつもり 7鉄は当たり悪く50yard残り。左足上がりの50yard SWはダフリ◆
 25yardをSWでアプローチ、5yardのパットを1yardオーバーして返しの下りパット入らず3パット

OUTは52点 18パット 3パット2回 ダフリ・トップ◆ 5回 ショート▲ 4回

10番 368yard Par4 ダボ▲
 最近クラブ競技の日でもINに一般営業を沢山入れるので、15分スタート待ち。間にティグラウンド横の休憩小屋横から1枚。嫌な雲がこちらへ凄く早く流れてきてる。

sanage10-1215.jpg ティショットはフェアウェイ。でもアゲンストで飛んでない。7Wはダフリ◆、85yardをSWはショート▲でバンカー、SWで出たけど大きめ。
 10yardの上りパットを50cm横に付けて2パットでダボ

11番 372yard Par4 ボギー
 ティショットはフェアウェイ右サイド、7W、残り50yardの上りをSWでナイスオン、1yardのパットをくるりとカップに嫌われてボギー

12番 310yard Par4 パー〇
 前回8点の大叩きの嫌なミドル。打ち上げのティショットはフェアウェイ右サイドへナイスショット。打ち下ろしの2ndは杭が150yard表示。アゲで打ち下ろしはどうするかな。7鉄と思ったがキャディさんはここは奧が浅いので小さめでと。小さいとバンカーだけど手前のバンカーなら出るから良いかと8鉄。ナイスショットだったけどちょい足らずバンカー右のラフ▲。もう少し右へ行くとOB あぶない。
 バンカー少し掛かるアプローチ バンカー内にスタンスして52度で2.5yardに寄せて1パットのパーと上出来。

13番 186yard Par3 ボギー
 ここも前回7個叩いたショート。きついアゲンストで200は打って下さいと。ドライバーって訳にもいかないかと5Wは真っ直ぐ飛んだけどショート▲、40yardをSWで上げるアプローチ ピン奧へキャリーして7yardの下りパットを残した。
 1yardオーバーしたけど返しを入れてボギー

14番 439yard Par4 ダボ▲
 ティショットはフェアウェイ真ん中。100yard残そうとU5はナイスショット。95yardをAWはダフり◆、60yardをSWでオン。5yardの上りを2パット

15番 540yard Par5 トリ▲▲
 12,13,14番は前回8,7,8と3ホールで12オーバーも叩いた魔の3ホールをボギーペースで切り抜けてほっとした反動か、ティショットは滅茶苦茶気の抜けた当たりでようやく池は越えた。5Wの2打目は頭叩きのチョロ◆、7Wはまあまあ、もう一度7Wはトップ◆、75yardをSWはショート▲、52度でアプローチは突っ込みきらず3yardショート、3yardのパットはカップ横に10cm外れた2パット。

16番 351yard Par4 パー〇
 今日はピンが花道の先に立ってる。ティショットはプッシュアウトで右のカート道で転がった。残り120yardを8鉄 でもこちらからだと花道が狭い。当たりは良かったけど桜の木の枝にチッとかすめて少し左へ曲がって左バンカーの手前。
 キャディさんは当たらなかったらバンカーだねと言ったけど、左に曲がらなかったらベタピンだった(^^)
 20yardをSWでアプローチ 寄り切らずにショートで4yardのパットが残ったけど1パットでパー

17番 174yard Par3 バーディ◎
 アゲンストきつくピンは手前だけど180は打って下さいと。5Wのティシヨットは花道に落ちて転がって乗った。ピンの左2yardのバーディパットを真ん中から沈めてバーディ\(^o^)/

sanage17-1215.jpg18番 457yard Par5 ボギー
 ティショットは右へプッシュアウトで木に当たってバンカー手前のラフへ落ちた。行ってみたらボールが無い。なんと斜面の落ち葉の中へ転がり落ちてた。落ち葉どかすとボール動きそうなのでそのまま8鉄で打った球は木の間を抜けてバンカーを越えてフェアウェイまで50yardくらいは出たナイスアウト。
 でも、池まで150yardを7鉄はトップ◆、4打目はピンまで池越えの121yardのフォロー 9鉄はショートでカラー近くのラフ▲、52度でアプローチは気分出し過ぎでショート、でも6yardのパットが入ってボギー

INは45点 14パット ダフリ・トップ◆ 5回、ショート▲5回

合計97点でなんとか100切り 32パット 3パット2個 ダフリ・トップ◆ 10回、ショート▲(アプローチ以外) 9回とショットは不調。
FWキープ率71%とドライバーは飛んでないだけに残ってた。ボギーオン39%と乗せられないのは距離が少し足らないのが原因。
冬になってボール飛ばないし、着込んでて体が回らないので飛ばないね。

ラウンド分析20131215さなげ97.pdf
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1703

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年12月15日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アプローチ練習」です。

次のブログ記事は「今日の練習メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2